涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

「大丈夫」という魔法の言葉

まずは昨日の報告から

息子は【避難訓練】をどうにかこなし

帰ってきました。

 

様子を聞いたところ

あまり話してくれませんでした……

 

愚問だと思いながら

避難訓練だって知っているのと

知らないのどっちがいい?」

って聞いたら

「知りたい」

というから

とりあえず流れに任せることにしました!

 

また対応を変えるかもしれませんが様子を見ますウインクあせる

 

ところで

今朝、朝食を食べ終えて歯を磨いていると

息子が側に来て

「ご飯がのどに詰まっちゃったぼけーあせる

と言ったんです。

 

えーって思ったけれど

気づいたら

背中をさすりながら近くにあったゴミ箱を片手に

「大丈夫だよ」と言っていましたあせる

 

しばらくしたら詰まったものが出て事なきを得ました照れ

 

まだその時間は旦那が家に居たのですが

旦那をスルーして私のところに来てくれたのことが

なぜか嬉しかったりしましたドキドキ

 

「もう食べない」と言って気持ちが落ちてしまうかと

心配しましたが、食事のつづきをしていたので

ホッとしましたキラキラ

 

そして改めて

背中をさする効果と

“大丈夫”ということばのチカラを感じましたアップ

 

家族を見送った後

ある本を思い出して本棚から取り出しましたひらめき電球

 

 

 

 

『てんてんの大丈夫、きっとうまくいく。』

“牛”が教えてくれる「悩み方」入門

細川貂々・著

三笠書房

ISBN978-4-8379-2343-5

 

ツレがうつになりまして。

の著者が書いた

数年前に旦那が買った

コミックエッセイです本

 

禅宗のお坊さんが修行していく時

悟りの段階を「牛を探す人」にたとえた

10枚つづりの絵である

『十牛禅図(じゅうぎゅうぜんず)』

を用いた

悩んだり迷ったりしたとき

一歩を踏み出すヒントが書かれた本です!

 

前にも読んだはずだったけれど

“大丈夫”以外は忘れてしまったので

もう一度読んでみました本

 

なんか自分と主人公のてんてんさんの思いが重なりました!

 

てんてんさんは絵を描くことが好きだったのですが

漫画家になりたいという本当の気持ちに気づかず……

というか蓋をしていた時期があり

プロをめざす人たちに出会ったり

後の「ツレ」に出会って

「夢を持っていいんだ!」と思えるんですね!

 

私が書くことが好きだって気づいたことと重なりました!

 

そしてワクワクしたのが

作品である「絵」について

 

“自分が好きって思わなきゃ

相手に好きって思ってもらえない

 

自分が楽しくなきゃ

相手も楽しくなれないんだ

 

私はやっと

そのことに気づいた”

 

に感動おねがい

 

その他にも今の私にささる言葉がたくさんありました恋の矢

 

悩みながらも進んでいるんだと思えました!

 

まさに“大丈夫”な心境キラキラ

 

ほっこりしながら楽しく「悩み方」が学べます!

 

もしよかったら書店で手に取ってみてくださいねウインク