涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)高1ひとりっ子男子(2024年4月現在)の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る50代ライターのブログ

カリカリ、トゲトゲを泳がせてみる!

今日はあまり気分が良くなくて

息子と半ば約束した
西武線車両基地のイベントも
正直あまり行きたくなくてキョロキョロ

寝たまま雨音を聞き
「雨でも行く?」って
息子に聞いたら
「雨でもやるよ!」
と言われショボーン

イベントへ行く約束を果たすために
五時起きで持ち帰った仕事をしている旦那にも
悪いから
「あんまり行きたくない」の言葉を飲み込みガーン

しぶしぶ起きて朝食やら
洗濯やら
行く準備やらをしていたら
自分がカリカリしていて
言葉もトゲトゲしていることに気づきびっくり

自分の行きたくない
を優先しようか?えー

家族のために行っておいた方が
後々いいか?ショボーン

迷い…

今日は
一緒に行くを選択ビックリマーク

けれど
なぜかイライラが止まらずプンプン

あっと思いつくびっくり

上の階に引っ越してきた人の
挨拶がなかったことかも!?

うーん
挨拶は遅れてるだけかもしれないし
ましてや
挨拶をしない文化もあるから
仕方ないとして…

どういう人が住むのか
わからない不安が
自分をイラつかせていることに
気づきましたひらめき電球

あと
天気が悪いことで
イベントに行っても
傘をさして面倒くさいえーとか
も加わり

イライラが増殖ダウン

なんか自分のこだわりに気づき
認めたことで少し楽になりましたてへぺろ

それから
「なぜか私今日カリカリしてるんだ」と
家族に告げて
あとは流れに任せることにしましたえー

実際に出発して
歩き出すと
天気も回復してきて
気分も少しずつよくなってきましたニヤリ

ワクワクを大切にしたいけれど
なかなか
いつも自分の気分で過ごすことは
母として難しいですあせる

家族のためと決めたときには
イライラが
家族のせいではないと告げながら
我慢しすぎず
ぼんやりしたままでも
流れに任せてもいいかもしれませんニヤリ

正直
今もあまりワクワクしてないけれどてへぺろ
行くからには
少しでも楽しめたらいいなウインク