涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

まずは気づくことから……とはいえ

自分軸がなくて、他人軸であると自覚したり、認知の歪みが自分にあることに気がついたりと、最近落ち込むことが多かった。

 

まずは気づくことが大事だと思い直しみても、やはり閉塞感は否めなくて、気持ちが浮かなかった。

 

だけど生活は続いているから、とりあえず、考え過ぎないで行動すること、目の前のことを自分のできるだけの力で取り組んでいた。

 

そうしたら、人に労われたり、褒められたり、感謝されたりすることが少しずつ出てきて、ちょっと嬉しかった。

 

自分がどう思うか? も大事だけれど、人の役に立ったり、喜んでもらうことも嬉しい。

 

というか、むしろ、やはり人に喜んでもらうことが嬉しいと感じている。

 

何が正しいのか、どう進めばいいのか、未だによくわからないけれど、今、人の役になったことが嬉しいと感じていることは確かであるから、それを味あわせてもらおう。

 

まだ弱っているが、明日も頑張ろう。適度に。