涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

自分の気持ちと周りの人の気持ち、どっちを優先するべきか?

自分の気持ちを大切にすること。

周りの人の気持ちを考えること。

 

どっちも大事。

 

でも誰かがやらないといけないことがあって、でも自分が今はやりたくなくて……。

そんな時はどうしたら良いのだろうか?

 

やりたくない理由として、やるべきことを抱えすぎるとパンクしてしまうかもしれないから、それは避けたい。

それに、ちょっと面倒だと思うこともある。

 

他の人も結構なものを抱えていて大変なのもわかる。

 

うーん、どうすれば良いのだろうか?

 

いい人って思われたい気持ちもあるよね?

人間関係が壊れるのもいやだよね?

 

でも、引き受けてしまってつらくなるのも嫌だし、自分の気持ちが大切にできないのも嫌だ。

 

これは所属しているある集まりのリーダーを決めるという話なのだけど……。

 

私には役職みたいなのが着くと、パフォーマンスが悪くなる弱点がある。

気負いすぎるのだ。

助っ人みたいに手伝う方が向いているんだけどな。

 

もう少し、どうしたいか? どうするべきなのか? 考えてみようと思う。

 

人と共存するって、どうしても厄介な問題が発生するよな、と実感中。