涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

会社を辞めてひと月、一区切りついて思うこと。

会社を辞めてからひと月。

振り返ってみるとなんだかんだと忙しい日々だった。

 

仕事ではないけれど、参加したプロジェクトでリライトした。

そのプロジェクトの座談会を聴講し、テープ起こしに参戦。

そのあと文章を整えた。

ボリュームが多いからと、文章を減らし、話し言葉を書き言葉にリライト。

それぞれリライトした文章をプロジェクトメンバーに見てもらいフィードバックをもらった。

今さっきインタビュー記事のリライトをさせてもらってフィードバック待ち。

 

一方、PTAの会計として、仮決算報告を作成するため帳簿を書いたり、会計監査の人にチェックしてもらって、期末総会の資料を印刷した。

 

会社は辞めてからも、引き継ぎ期間が短く申し訳なかったので、質問を受け付けたりスケジュールのリマインドをしたりと陰ながらサポートしていた。

仲間に挨拶をし、ひと月経った今日で積極的なサポートは終了した。

 

また主婦として母としてそれなりに家族のサポートもしている。

 

働いていた時との変化は、運動量が減ったことと読書量が増えたことかな。

 

変わらないことは、日常から何かと学んでいること。

出来事からも、人からも、書籍からも学ぶこともある。

 

変わらないことと変わることが少しずつ入れ替わりながら、生活は変化していくんだよな。

 

これで良かったのか?

このままでいいのか?

これからどうするのか?

 

時間があると、ふと、そんな風に考えてしまうし、考えることもまた大事だけれど、今、文章が書けて楽しいとか、コンビニで買ったスイーツが美味しいといった感情をしっかり味わって、過去の反省と未来の不安との間を幸せな気分で埋めたいと思う。