涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

『一流の考え方が身につく思考実験ビギナーズ』

昨日、初詣の帰りに、近所のショッピングパークに行くと、もう元旦から開いていました!

 

休みだったら、「お正月だから……」と思ってそれはそれで納得ですが、開店していると、やはり、寄りたくなります。

 

有り難さと、お正月くらい休んでもらってもいいよという気持ちと、複雑な思いで本屋に寄ると、何だか面白そうな本を見つけました!

 

“目の前でトロッコが暴走! 線路の向こうに人がいるーキミなら、どうする?”

 

帯に書かれた質問にドキリとしました!

 

大人のビジネス書のコーナーにありましたが、子ども向けの本のようにも思えました。

 

ちょっと楽しそうな絵の装丁にも惹かれて、早速、息子と一緒に、ページをめくると漢字に仮名が振っていたので、息子にも読めそうな予感がしました。

 

『一流の考え方が身につく思考実験ビギナーズ』北原良子・著 宝島社

 

「トロッコ問題」「アキレスと亀」などなど、大人でも頭を抱えてしまう問題がズラリ。

 

本屋の店頭で、「トロッコ問題」に取り組んだ後、息子との会話のネタになるとも思って購入しました。

 

今日、旦那の実家に向かう電車の中で、息子と多くの問題に向き合いましたが、考えが同じだったり、違ったりで面白かったです。

 

旦那にも聞いたら、旦那とも違ってビックリ!

 

“誰かと一緒に考えるときに大切なのは、相手の考えを否定しないことです”

 

そう書いてあって、その通りだなと思いました。

 

年初から悩んでしまったけれど、いい頭の疲れ方だなと嬉しくもありました。

 

大人のもう少し難しいものにも挑戦したくなりました。

 

自分では気がつかない自身の一面を見る手段としても、「思考実験」は有効かもしれません!

あ、ちょっと怖いけれど!

 

一流の考え方が身につく思考実験ビギナーズ

一流の考え方が身につく思考実験ビギナーズ