涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

映画館にて

今、映画館に来ている


見よう 見よう と思っていた
あの映画だ!

楽しいはずの映画鑑賞なのに
胸がチクチクするのは

息子が浮かない顔で
学校に行ったからだ

私だけ楽しんでいいのかな?

そんな気持ちが胸をチクリとさす

いや
これは
ライティングのインプットのためなんだ!
意味のあることだ!

そう言い聞かせてみても

そんなこと言ったって
結局娯楽でしょ?

という声が聞こえる……

声って
誰の声?

もちろん、私自身の声だ!

うーん……

A:私が楽しんじゃいけないの?
いいよね?
たまにはいいよね?

B:いいんじゃない?

家族のためにいつも頑張ってるじゃない!

A:頑張ってるかなぁ?

B:別に頑張ってなくてもさ
いいんじゃない?

A:いいの?

B:たまにはさ
どうせ
遊ぶんだったら
その目の前の「遊び」に
集中すれば?

思い切って楽しみなよ!

学校に行ったら行ったで
どうにかやってるよ!
信じようよ!

A:うん! そうだね!
せっかくだから楽しむよウインク

ようやく、気持ちが落ち着いた!

楽しんで来ます照れ