涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

本人が楽しければ「ひとり」で居たっていいんだ!

昨日、息子たち小学2年生は

近くの大きな公園で焼き芋体験をしました。

 

本当は、自分たちで植えて収穫した

さつまいもを使って

焼き芋をする予定だったのですが

例年貸してもらえる畑が借りられず

仕方なく花壇で育てたものは

不作に終わり

泣く泣く購入したさつまいもで

やることになったのです。

 

焼き芋体験と言っても

子どもたちと先生だけでは無理なので

有志の保護者を募っていました。

 

それに手を挙げて参加してきました。

 

さつまいもを切ってアルミ箔で包むところは

学校で先生と子どもたちがやってきました。

 

保護者たちは

レンガを置いて

鉄板を敷いて

小枝を組みました。

 

その小枝の中に仕込んだ新聞紙に

子どもたちがマッチで火をつけて

充分に火がついたら

木炭を置いて

いい感じになったら

アルミ箔で包んださつまいもを

置きました。

 

火加減によって

さつまいもの場所を変えたり

裏返しにしたりして

だいたい40分くらいかけて

さつまいもを焼きました。

 

子どもたちと先生に分けた後

保護者分もあるということで

分けてもらいいただきました

 

いやぁ! とても美味しかったです!

 

その40分をかけて

じっくり焼いている時間ですが

子どもたちは

思い思いの外遊びをしていました!

 

ハンモックや落ち葉で遊ぶ子もいれば

おにごっこをしている子もいましたし

大人と一緒に火の番をしている子もいました!

 

で……

うちの息子はというと……

 

ひとりで走り回ったり

落ち葉の上に寝転んだり

他の子の遊びを傍観したり

していました!

 

私は、実を言うと、少し切なかったです。

内心

「みんなと遊べばいいのに……」

「どうしてひとりなんだろう?」

と思いました。


そう思ってはいけない……

ありのままを受け止めなきゃ……


とも思いました。


もやもやしながらも

よく息子を見てみると

笑顔でした!


その遊びを楽しんでいました!


後から聞いたのですが

「落ち葉の上に寝転んだら

すごく気持ちがよくて

空がとても青かったんだよ」

と言っていました!


「そうか! 楽しかったんだね! よかったね!」

そう言って胸が熱くなりました。


母だから

いろいろ思っちゃうけど

こうして気持ちが着地して

よかったなと思いました照れ


あ、煙を浴び続けていたから

めちゃくちゃ臭くなっちゃいましたが

これもいい経験でしたてへぺろ