涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

夏休みの宿題の進捗状況!

夏休みに入り

10日目。

今まで一応毎日
小2の息子の宿題は
計画通りに進んでいます。

計画通りとは言っても
息子自身が立てた計画ではなく

私が
だいたいこのペースでやると
いいかな?
と思った量を
声をかけながら
取り組ませている感じです。

休み休み
遊びも途中に入れながら
やるので
朝からずーっと
「先に集中して終わらせちゃおうよ」
とか
「あと◯分したらこのドリルをやってしまおうよ」
と言っていて
夜には2人ともぐったりしてます。

ちょっとだけ功を奏した作戦は
「じゃあ、おかあさんがお風呂掃除する間に、あと二行かけたらいいな」
と言いながら去って行き
戻ってきたら
できていたり

「今から20分測るから、その間にできるところまでとりあえずやろう!」
ときっかけを作ったら
タイマーがなった後も続けたりしていました。

子育てのゴールは「自立」で
本来なら自分で計画し実行するのが理想です。

だけど、まだ任せきれない私がいます(>_<)

せめて、計画を共有したり、
最後の日にまとめてやるより
コツコツやる方が結果的に楽だと思う
私の考えを伝え

だんだん自分で計画&実行できるように
サポートしたいですニヤリ

ああ、任せるって想像以上に難しい汗

母としても一歩ずつですキラキラ