涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

「嫌だなぁ…」の声のトーンの変化!

今日は、おやっ!?

いい感じラブ

 

と感じたことがありましたキラキラ

 

今日の息子の時間割は

1時間目が《体育》だったんです汗

 

今までのパターンからすると

嫌だな…って空気で

「行きたいくないえーん」って

なるところだったんですが…

 

今日はほんの少し違ったんですひらめき電球

 

実際は、

「あーあ、嫌だなぁ…ぼけー

とは言ったんですあせる

 

けれど

その声のトーンが

少しだけ高かったというか

 

例えるなら

すごく忙しくしている人が

「あれもこれもしなくちゃいけないのよ。

あー忙しい忙しいあせる

って笑顔で言ってるみたいに

 

「教室に着いたら、

朝の準備もしなくちゃいけないし

一時間目が体育だから

着替えなきゃいけないし

トマトの植木鉢に

水もあげなきゃいけなし

図書係だから

朝読書の話もしないといけないんだよねにやりあせる

みたいなびっくり

 

「そっかぁ、それは忙しいね。

だけどきっとできるよ、大丈夫だよ。

前に、同じようなことあったのかな?」

と聞いたら

 

「うん。2回目だよ。」

って言いましたにやり

 

それだけでも

なんいい感じ~おねがいと思っていたんですねビックリマーク

 

その後

これはちょっと残念なことなんですが

一緒に登校しているお友だちが

熱でお休みだったんですねカゼ

 

その連絡袋を持っていく役割を

当然のように引き受けたのですおねがい

 

えっ?普通じゃない?

と思われる方いると思います汗

 

けれど息子にとってはすごいことなんです爆  笑

 

 

昨日から

お友だちがお休みする

可能性の示唆はしていたのですが

以前は、それでも

連絡袋を預かることを

嫌がったり

不安がったり

恐る恐るだったりしたんですねガーン

 

以前のエピソードはこれですニヤリ

”お友だちの連絡袋を預かること!”

 

それが今日はなんの抵抗もなく

ランドセルに入れてよ

と言わんばかりの体制を取りましたランドセル

 

びっくりして

お友達のママと一緒に

顔を見合わせましたウインクウインク

 

「頼むね!」

と言うと

息子はうなずきましたウインク

 

心なしか後ろ姿も頼もしく見えましたおねがい

 

息子の中でなにか変化があったのかもしれないですアップ

 

成長なのか?

 

慣れなのか?

 

いずれにしても

経験が自信につながったんだということが

目に見えたようで

とても嬉しくなりました照れ

 

できていないこと

足りないこと

 

それを感じると

心が苦しくなりますが

 

できてないからこそ

「できた」瞬間を味わえたなぁって

 

私自身の自信にもつながった

小さいけれど

私にとって

有り難く

輝かしい出来事でしたキラキラ