涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

ひとりじゃないって思えました!

昨日のブログを書いた後
何人かの方にメッセージや
アドバイスをいただきましたビックリマーク

 

昨日は、相当参っていたので
本当に嬉しかったですおねがい

ありがとうございましたラブラブ

 

息子が休んだ理由が体調不良のためか
それとも気持ちの問題か?

 

気持ちの問題だったら
無理にでも行かせるのか?

 

考えさせられました…

 

昨日の午後も息子はやはり元気でした。


食事もゆっくり時間をかけましたが
しっかり食べたし
きっと大丈夫だと思っていたのですが、
今朝、「体育が不安」というので
体育は見学にしました。

 

連絡帳に、
・体育は見学すること

・給食は残すかもしれないこと

・小児科で「お腹の風邪」と言われたこと
・少量ではあるがご飯は食べていること
・面談は明日に延期で大丈夫なこと
・今日は本調子でなく休み明けなので

精神的に不安かもしれないから

よろしくおねがしますと言う旨
ぎっしり書いたんですメモ

 

ところが家を出る直前になって
「お腹が痛い」と言い出しましたショック

 

今日は行けると思っていたから
がっくりしてしまいましたガーン

 

どうしようか…
また休ませるのか?
頑張って行くように背中を押すのか?
正直
どうしていいか、わかりませんでしたショボーン

 

その時に、まだ出勤前の旦那が
「とりあえず行って、

どうしても辛かったら先生に言っていいから、
今日は学校に行こう!」
と息子に言ってくれましたビックリマーク

 

息子は泣きましたえーん
そしてうなずきましたぐすん

 

玄関を出ても
お友達と会っても
泣いていましたえーん


ハグをして、
「大丈夫。応援しているから」
と送り出しました…

 

11時52分現在まだ電話はかかってきません…

今日は、4時間授業なので

給食を挟んであと1時間半ですあせる

 

息子は、小さい時から繊細だったので
嫌がることはなるべく

無理強いしないでやってきました。

 

しかし、それでよかったのかな?って思う自分もいて…
もう少し前向きな声掛けをして

チャレンジさせればよかったかな?
と思ったり…

 

昨日の先輩ママ・パパのアドバイス
本当に貴重で参考にあることばかりでしたキラキラ

 

自分はひとりじゃないって思えて

本当に嬉しかったですおねがい

 

子どもが休みたいと言ったら
心から「休んでいいよ」って言えること!

 

「~でお母さん嬉しい」
「~といいう力があって素晴らしいね」
という言葉かけで言霊を伝え
愛情と承認で
自信の水をたくさん入れるという
コンプリメントトレーニング!

 

担任の先生と連携し作戦をたて
スモールステップで慣れさせる方法!

 

本当に本当にありがたいお話でしたキラキラ


なるほどなって思いながら読みましたが、
今日は、心を鬼にして
背中をおすことを選びました…

 

正しかったのかどうか
正直わかりません…

 

なかなかいい塩梅がわからないですねショボーン

 

自分自身
失敗したくないって思いが根底にあるのを感じますあせる

 

変な力が入っているのも感じますあせる

 

昨日の夜
いつものように
「おかあさん大好きだよ」
と息子が言ってくれましたほっこり

 

昨日は、それにプラスして
「『おかあさん』がおかあさんでぼくはしあわせだなぁ」

って
って言ってくれたんですラブ

 

嬉しかったです照れ
けれど
なんかそんなことを言わせてしまうことが
気を遣わせているようで
ちょっと申し訳なかったですキョロキョロ

 

素直に喜べない自分は少し疲れてるのかもしれない…

 

子育てってこんなに複雑だなんて思わなかったです。
もっと単純なんだと思っていました。

 

もしかすると難しくしているのは自分かもしれませんね汗

 

いろいろ教えていただいたこと
ゆっくり勉強したいと思いますウインク