涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

仲間の思いを引き継ぐ

ほめ達認定講師の仲間が亡くなり

4日経ちます。

あまりに大きな存在で
思いを綴ろうとすると
この方のことになってしまいます…

葬儀に参列できず
日常を過ごしながらも
その方のことを思っては
時に涙して
いろいろなことを考えていました。

葬儀に参列した仲間から
ご本人が病床で
亡くなるひと月ほど前に
ご自分でご自分を撮影された動画が
葬儀で流されたことを聞きました。

文字ではありますが、
その内容を教えていただき
思いの深さを知りました。

ほめ達を学ぶ前から
周りの人を大切にされ
自殺防止のボランティアなどをされ
「心の内戦」を止めようと
努めていらしたこと。

今の日本の現状から目をそらさず
無関心にならずそれぞれの場所で
尽力してほしい思いを
受け取りました…。

私は本当に
凄い人と出会うことができたんですね。

机を並べて学んでいたことが恥ずかしいくらい
私が見ているものよりずっと広くずっと深い視野で物事を捉え見通しておられました…

凄い人に会ったり
凄いものに接すると
萎縮してしまう自分がいます。

しかし本当は
そういった方の素晴らしい言動をお手本として
少しでも真似できるチャンスなんですよね!

そうするとまた焦ったり
ぐーっと力が入りすぎたりしちゃいそう…

そんなとき
あの方ならどういってくれるだろう?

おそらく
「ゆるゆるといきましょう( ´ ▽ ` )ノ」
って言ってくださる気がします照れ

高すぎる山の頂を見上げて
足がすくんでしまうけれど
今自分ができることを
自分がワクワクする方法で
一歩ずつ歩んでみますアップ

だからこれからもずっと側で見守っていてください✨