涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

息子が苦手な《避難訓練》!

昨日の朝の一悶着なんですが・・・

 

息子は、避難訓練が苦手なんですねショボーン

 

以前もブログに書いたかもしれませんが

昨日もそれを心配して朝から号泣したんですえーん

 

私は一緒に気持ちを落とさないように

少々息子の気持ちとの距離を保ちながら

「大丈夫。今までだってちゃんとできたんだから!」

とか

避難訓練は6年生までずっとあるから避けられないよ。

慣れるしかないんだよ!」

など言い古されたセリフをイライラを抑えきれずに強めに言うと

息子の泣き叫ぶ声も大きくなり

えずいたりして食事もままなりませんでしたえーん

 

時間もなくなってきたので

「もう食べなくていいから歯を磨いて支度しよう!」

って促してランドセルを背負ったら、

「まだお腹空いてるんだよぉ」と言われ

「えむかっ?じゃあ、もう少し食べる?」

って言ったら、

「やっぱりいい」と言ってまたえずきましたえーん

 

最近は、泣くのは玄関まで!ができていたけれど

昨日は、お友だちの待ち合わせ場所でも泣いていましたぐすん

 

「大丈夫だから、応援してるから!」

と、どうにか送り出しましたDASH!

 

しかしその後の私自身の自己嫌悪ったらありませんでしたショボーン

 

苦手な「避難訓練」から息子に逃げてほしくなくて

絶対に学校に行ってほしくて

気持ちではなく体調が悪いかどうかのチェックを

しっかりしなかったことを反省しましたショボーン

 

もし体調不良だったら、かわいそうなことしたかな・・・

体調不良でなくてもえずくほど嫌がっているのに

休ませなかった私は鬼かな・・・

 

一瞬ドーンと落ち込みましたが

もし本当に体調不良だったら

学校から連絡あるよなビックリマーク

と思い直しましたキョロキョロ

 

なんとか乗り切って欲しい・・・

 

それにしても避難訓練は何度もやっているのに

なかなかなれないものだなぁ!?

 

前に、何が嫌なのか聞いたら

「よくわからない」と言いながらも

その日のどの時間に放送があるかわからないから

と言っていたなぁ。

 

昨日は「8:55に避難訓練があるんだよ」

と言っていたから

それが原因じゃないし

しかし

今までで一番泣いてたなぁ・・・

逆行しているんだろうか?

 

また落ち込みました・・・

 

思いを抱えきれず

お友だちのママにLINEで

話を聞いてもらいましたスマホ

 

すると

昨日はお友だちも

スケジュールがぎっしりで忙しいから大変なんだ

と言っていたというのですひらめき電球

だから

普段から心配性の息子が大泣きするのも仕方ないよ

と言ってくれましたドキドキ

そして

息子のことをお友だちが

「大丈夫かなぁ?」って心配してくれていた

と話してくれたのですおねがい

 

心がぽっと温かくなりました照れ

 

気にかけてもらえるって嬉しいなドキドキ

ありがたいな照れ

 

そのあと

昨日のブログに書いたように公園に散歩に行ったのですチューリップ赤

 

どうにか心を落ち着けて息子の帰りを待っていましたニコニコ

 

「どうだった?」と聞いたら、

「大丈夫だった」と息子ニコ

 

どんな感じだったか聞いても

「よく覚えてない」って汗

 

そして

「さっきのことが、昨日のことに思えるよにやり

ですってびっくり

 

親の心子知らず!?

 

時間の流れが息子と全然違うんだと

改めて知りましたビックリマーク

 

まぁ・・・

よかったですウインクあせる