涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

《運命を変える質問》のDVDを見て!

一週間ほど前に、レンタルのカードの更新で、

久しぶりにTSUTAYAに行きましたDASH!

 

更新料はかかりましたが、

その代わりに特典として、

DVDを一枚無料で借りられましたキラキラ

何を借りようかと探していたら、

素敵な一枚を発見しましたビックリマーク

 

それは、

【魔法の質問】で有名な

質問家マツダミヒロさんの

《運命を変える質問》というDVDでしたCD

 

子供向けの魔法の質問ワークショップと、
大人(親)向けワークショップの様子が収録されていて、

それぞれの後に、マツダミヒロさんが

ポイントを解説してくれているので、

とてもわかりやすいものでした。

http://mahoq.jp/mm/2015/02/260932.html

 

私は、4か月ほど前に、

ほめ達認定講師の先輩から、

【魔法の質問】とマツダミヒロさんのことを

教えていただき、初めて知りました。

 

その方は、吉川隆仁さんと言って、

「ほめ達!」と【魔法の質問】を通じて、

介護・福祉で働いている人自身が

満たされることで

世の中がハッピーになれたらいいなぁって

活動されている方です!

 

素敵だなって興味を持って、

教えていただいた

“しつもん仕事術”という本は、

すぐに買ったのですが、

ごめんなさい、実は、積読中ですあせる

 

それでも、ずっと気になっていたので、

DVDに遭遇した時は嬉しくて

ワクワクしながら借りました音譜

 

最初の出会いがビジネス書だったのですが、

このDVDは子育て向けでしたので、

どんな方にも使える考え方なんだなって

感じましたひらめき電球

 

紙と鉛筆も用意して、

途中で一時停止しながら、

私もワークショップに参加しているつもりで

見ました目

 

このDVD以外にも、TSUTAYAには、

TSUTAYAビジネスカレッジ」という

ビジネススキル、自己啓発

インターネット、投資、などの

「学び」をテーマとする

DVD、CD、BOOKのシリーズがあります!

 

学びは「知的エンターテインメント」をスローガンに、

書店で発売されるビジネス書と連動した

ラインナップを中心にリリースされています。

そうそうたる講師陣で、結構いいですよ照れ

http://tsutaya-college.jp/about.html

 

話は、戻りますが、この中で、気になったところを

少し書きたいと思います!

 

子供向けの魔法の質問ワークショップも

興味深かったのですが、

やはり、親向けのワークショップの方が

しっくりきましたビックリマーク

 

親向けは、

『子どものやる気を引き出す魔法の質問』

というテーマでした。

 

「この一時間が終わった時に

どのようになっていたら最高ですか?」

という質問から始まり、

「あなたが言われて嬉しい言葉は何ですか?」

と続きます。

そして、

【ほめまくりゲーム】をグループでしたり、

するんですね。みなさん、イキイキしていましたキラキラ

 

「ほめ達!」と通じる部分を感じましたひらめき電球

 

マツダミヒロさんは、

“子どもが「やる気」になる質問

―叱る前に問いかけると、こんなに変わる!”

という本を出していると知ったので、

近々読む予定です!

 

まだ読後に感想を書きたいと思いますが、

ひとつだけ、DVD知ったことで、

気をつけようと思ったことがあります。

 

それは、子どもに

「Why?」「なぜ?どうして?」ではなく、

「How?」「どうやったらうまくいくと思う?」

という質問をすることが大事!ということ!

 

つい、イライラして、

できてないことを見つけると、

「なんで?」って言ってしまいがちだけれど、

「どうやったらうまくいくと思う?」って

聞けたら、

いいなって思いましたおねがい

 

他にもなるほどなぁって思うことたくさんありましたビックリマーク

 

みなさんももしよろしかったら、

DVDや本など

見てみてくださいウインク