涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

初めてのすり傷

昨日のブログの記事

「息子の力を信じて・・・」 で、

息子が【避難訓練】を嫌がり、

登校をしぶったことを書きました。


前よりも、息子を信じる気持ちが強くなった、

笑顔で帰ってくることを祈っています・・・


という締めだったのですが、

その後のことを書きたいと思います!


結論から言うと、

避難訓練】は問題なく乗り切ったようでした。

息子は、不安が先に立ち、

それに押しつぶされてしまう傾向がありますえっ


泣きながらも、どうにか行ってみると、

“実際は、なんてことなかった”

というパターンが多いのですが、

今回もそれだったようです汗


そう言いながら、私自身、

不安が先に立ち、

それに押しつぶされそうになるから、

まず、私から、行動しなければ、ですがあせる


避難訓練】は乗り切ったのですが、

実は、半べそで帰ってきましたしょぼん


それは、何故か・・・!?


無事【避難訓練】を乗り切った後、

休み時間に走っていて転んだそうですDASH!


私は、なんだ、すり傷か、たいしたことないや・・・


と思って、ハッとしました!


そういえば、

息子は、7歳にして初めてすり傷を作ったのでした!


もともと、走り回るタイプではなく、

小学校に上がるまで、

出かけるときは

だいたい手をつないでいました。


最近は、

手はつながないし、

転ぶことはあったけれど、

長ズボンだから、青あざ程度。


血が出るような傷はなかったんだと気づきました!


昨日は、家の中でも、

腰でも悪いのかと思うほど、

不自然な歩き方で、

おおげさにも感じましたが、

息子にとっては、ひどく痛いようです。


傷を見せてもらうのも一苦労DASH!

見ると、両膝をすりむていましたが、

左の方がまだかさぶたに

なりきっていませんでした。


私自身、我が子の傷の手当てをするのが、

初めてのことに気づきましたビックリマーク


今は、消毒したり、

薬を塗ったりするのでなく、

傷を水で流して、

自然治癒力を高める

パッドタイプのものをはるのがいいとされている

という知識にはありましたが、

まさか!

怪我をするという発想がなく、

用意がありませんでしたあせる


それに

怪我をするという発想がないこと自体に

自分自身びっくりしました!!


自分が、息子に対して過保護気味である

という認識はありましたが、

それを改めて実感しましたガーン


それに、怪我をしたのが、

休み時間にひとりで走っていた時なんだと知り、

それも、実はショックでした。


やっぱりひとりなんだ・・・


そう思ってしまいました。


でも、そのことを親しいママ友に話すと、

「前は、ひとりで散歩していたって言ってたけれど、

走っていたんだったら、よかったじゃない」

と言ってくれました。


あっそうかも!?


そう言えば、この前も、

友だちとおにごっこやったって言ってたな!


おにごっこは追いかけられるの苦手だから、

避けていたのに、一緒にやったんだなアップ


本当にゆっくりゆっくりで、

そばに居すぎて見えなくなっていたけれど、

少しずつ少しずつ成長しているんだひらめき電球


それを気づかせてくれた彼女に感謝ですラブラブ


息子が、膝をすりむいてくれたおかげで、

いろいろな気づきをもらえました。

息子にも感謝ですドキドキ


はじめて「キズパワーパッド」というのを

買ってみました(*^_^*)


{0E949884-8EBD-43A9-9DBB-64BACA46F708:01}