涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

【7分間プレゼン】を振り返って!

昨日は、ほめ達認定講師養成講座第5講。


「ほめ達!」とどういう形で出会ったのか。

「ほめ達!」と出会って自身がどうなったのか。

なぜ、認定講師になろうと思った?

どういう講師を目指しているのか?

などを、7分間にまとめてプレゼンする

課題がありました。


講座の第1講の時から、

第5講に、

この【7分間プレゼン】があるということは

知らされていましたが、

毎回、心地よい痛みを伴う課題に

取り組んでいたので、

実際に、準備始めたのは、1ヶ月前。


パワーポイントの使い方もさることながら、

《プレゼンとは何か?》もよくわからない私に、

認定講師の先輩松本秀男さんからの

素敵なプレゼントプレゼント

【第5講対策のプレゼンテーションセミナー】

の参加のチャンスをいただきました!

今から1ヶ月前です。


そこで、たくさんのことを教えていただき、

湧いた疑問にも的確に答えていただき、

本当に感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ


自分の人生の棚卸し、

「ほめ達!」との出会い、その後の変化、

ぼんやりしたものを、たくさん紙に書き出し、

まとめ、膨らましましたメラメラ


とても7分間では話せないボリュームになり、

本当に伝えたいことを考え、削りましたあせる


“プレゼンを聞いた誰かが

アクションをおこしたくなるようなプレゼン”

を目指して、

伝えたいことを絞り、受け取りやすい形にするブーケ1


メッセージは、不特定多数よりも、一人に対して

送った方が、みんなに伝わるビックリマーク


パワーポイントについて得た知識も含めて、

今の私ができることを出し切り、

プレゼンテーションすることができましたアップ


私は、

≪人生の主役感よ、再び!

~子育てに「ほめ達!」を取り入れて~≫

というお話をさせていただきました。


夫と息子を会場に招待し、日頃の感謝を述べましたラブラブ


始まるまではドキドキしていましたが、

最後にはワクワクが勝り

本当に楽しめました音譜


終わった後、たくさんの拍手をいただき感動しましたニコニコ


《メンターカード》というプレゼンを聞いた方々からの

“プレゼンターをやる気にさせる応援のメッセージ、

アドバイス、ご意見、ご感想”を

いただきました手紙


直筆の心のこもったメッセージキラキラ

ひと晩たった今も、一枚一枚読み返すと

涙がでるほど嬉しいですラブラブ


思いを伝えるって、

思いが伝わるって、

本当に素敵で、

奇跡のような瞬間なんだなって

感動していますキラキラ


「ほめ達!」について伝えて、

聞いた方々が、「ほめ達!」になって、

プレゼンターの価値を発見して伝えてくださるビックリマーク


まさに、昨日のあの空間は、

全員が「ほめ達!」のライブ会場だったんだなぁ!!


素敵な仕掛けに今気づきましたドキドキ


みなさん、本当にありがとうございましたニコニコ