涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

メトロファミリーパーク IN AYASE 2015


{8C858D1A-9E62-4F51-A8E6-3C0656544EEF:01}

今日は、家族で、

東京都足立区にある

東京メトロ綾瀬車両基地で開催された

《メトロファミリーパーク IN AYASE 2015》という

鉄道イベントに行ってきました。


事前に応募し当選したので、

1年ぶり3回目の参加です。


息子は、鉄道が好きなので、

開催に気がついて、行けることができる

鉄道イベントにはなるべく行くようにしていますが、

そのお目当ては、主に、

鉄道のジオラマ見学と鉄道グッズを手に入れることです!


東京メトロ以外の鉄道会社も

たくさん出店し、グッズ販売をしているので、

来年のカレンダーを選んだり、

気に入ったオリジナルグッズを

少し買うのが、お決まりのようになっています。


でも、今年は、もうひとつ、

お目当てのものが加わりました!


最近、

鉄道イベントに参加すると、

買うものがあるんです!


それは…路線図ですビックリマーク


実際に運行していた電車に

実際貼ってあった路線図が、

500円くらいで売っているのですが、

それを集めるのが好きになりました!


今日も、東武東上線の路線図と

東京メトロの全体の路線図をゲット!


これで、我が家の路線図は6枚になりましたアップ


あと、今日はなんと、

実際に使われていたつり革まで

買いました!

一本400円ほど!


我が家は買いませんでしたが、

電車の座席やドア、

非常ボタンも売っていました!


誰が買うんだ!?って笑っていましたが、

でも、安かったら

実際に電車に貼られていた

東京メトロのマークのプレートは

実は欲しかったです(^_^;)


残念ながら、さすがに、

それに1万円は払えませんでした汗


模型の運転体験したり、ドアの開閉したり、

制服を着て写真を撮ったりのブースは

混んでいましたが、

息子は、あまり興味を示さず、

ジオラマを見たり、グッズを選んだりと

大人っぽい回り方をしました。


以前の私だったら、

せっかく来たんだから、

全部回らないともったいないよ!

って躍起になって誘導していたかもしれませんが、

3回目というのと、

誰のためのイベント?

息子のためのイベントだよね!って思えたから、

ゆったり回れました。


予想よりたくさん歩いて疲れたけれど、

息子の笑顔が見れてよかったですニコニコ


唯一の休日に、家族サービスしてくれた旦那にも感謝です(*^_^*)