涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

昭和好き

息子は、

平成20年生まれですが、
なぜか、昭和が好きです。
 
昭和と言っても
戦後から
バブル前くらいまでかな?
 
私が懐かしかったり、
私さえ生まれていない時代の
映像がテレビに流れる
「懐かし~い」
とか言うんです(;^_^A
 
私自身も昭和好きで、
まだ自分も生まれていない
1970年の大阪万博
特に
太陽の塔が好きで、
憧れています。
 
何だか、
あの、
未来は明るいぞ!
っていう躍動感、
ワクワク感が
好きなんだろうなぁドキドキ
 
その時代にも、
その時代の悩みがあって、
暗い側面もあるとは思うので、
あくまでも、
印象ですが…。
 
息子は、
昭和の昭の字も知らないけど、
電車でも、
新しい車両だけでなく、
国鉄とか古い車両も好きだし、
古い町並みのジオラマとか、
みるとワクワクしてます照れ
 
あと、
直接関係ないけど、
古い車両の、
第二の人生も好きですね地下鉄
 
例えば、
丸の内線が
アルゼンチンのブエノスアイレス
行ったり、
行ったりして、
日本にあったまま
走っていたり、
改造されても、
名残があったりするのを見るのが
好きみたいです照れ
 
これを書きながら、
 
【温故知新】
 
という言葉を思い出しました。
 
ふるきをたずねてあたらしきをしる
 
平成生まれの少年が、
そんな想いを
未来につないでくれたら、
嬉しいな
って
ふと思いました音譜