涙と笑顔のあいだ

ひといちばい敏感な小学生ひとりっ子男子の子育てを通し、母として成長させてもらいながら「ライター・小説家」になる夢も諦めない40代主婦のブログ

Google Analytics グーグル アナリティクス を入れてみてわかったこと!

ブログを書き始めて久しい。

約3年になる。

 

書きたいことを書いている。

読んでくれる友達もいる。

 

そのことには、本当に感謝しているのだけれど、なかなか、いわゆる「読まれるブログ」には育っていない。

 

育て方が間違っているのだと思う。

努力も足りないと思う。

 

それに、「たくさん読まれたい気持ち」と「ちょっと恥ずかしい気持ち」があって、目立ちたいような、ひっそりしたいような中途半端な心持ちなのだ。

 

遅ればせながら、「グーグルアナリティクス」を入れてみた。

 

すると、びっくりすることがわかった。

 

私は、古い記事の上に新しい記事が乗っかって行って、古い記事なんか、誰も読んでくれていないと思っていた。

 

しかし、なんと! むしろ、とある古い記事(2記事)が、なぜがたくさん読まれていて、それ以外は、新しくてもあまり読まれていないのだ。

 

私はショックを受けるとともに、嬉しい気持ちにもなった。

 

私が書いた過去の記事が、今も、誰かの役に立つか、あるいは、面白いと思ってもらえていたのなら、本当に嬉しい。

 

いや、でも待てよ! たまたま、クリックして、読み進めたものの、期待外れとかの場合もあるのかもしれない。

 

とりあえず、この1週間で、たくさん読まれた記事を紹介する!

 

 

tearsmile24.hatenablog.com

 一番読まれているのは、コレ!

試しにグーグルで「運動会 写真 コメント」でググってみたら、一番上にきている!

まじか!

びっくりしたが、素直に嬉しい!

少しでも、誰かの役に立っていたらいいな!

 

次に読まれた記事はコレ!

 

 

tearsmile24.hatenablog.com

 

たまたま息子と一緒に辞書を引いた時の話。

まさか! こんなに後になっても読まれるとは!

 

これを参考に、自分が伝えたいこと、書きたいことと、人に役に立つことの重なり合ったところを考えながら、「読まれるブログ作り」に取り組んでみたいと思った。

 

道のりは険しいけれど、ちょっとワクワクしてきたので、やってみたいと思う!