涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

私がやりたいことは〇〇で発信することだったのかもしれない!

私は、今、幸せです!

もちろん、毎日、悩みは発生するし、問題もたくさんあるし、自分に満点はつけてあげられないけれど、それでも、家族にも恵まれて、感謝ばかりです。

 

でも、欲張りな私は、物足らないと思ってもいるんです。

 

こうして、ブログを書いて、何人かの方に読んでいただけていること!

それは、本当にありがたく嬉しいことなんですが、もっといいコンテンツが書けるようになりたい願望があります。

 

と、同時に、ずっとずっと、自分の中で、「やりたいのか? 本当は、やりたくないのか?」ってわからないことがあるんですね。

 

それは、何かというと、人前で話すことなんです。

 

密かに、勉強させていただき、いくつかの「人前で話していいよ」っていう資格はいただきました。

 

「ほめ達認定講師」

「子育てハッピーアドバイザー」

 

それぞれの団体に申請や報告は必要ですが、講師を名乗って、勉強会とかやっていいと言われているわけなんです。

 

それでも、その一歩が出ないんです。

 

仲間に

「ゼロをイチにしてごらん!」

ってアドバイスと何度ももらったんです。

でもできていないんです。

 

この約3年間、文章では、大分アウトプットができるようになりました。

 

人前で話すことで、同じようにアウトプットができたらいいだろうなって思うんです。

 

でも、最近、身近にいる講師の仕事がすごく向いている仲間にそれを話したところ、

セミナーがやりたいの? 講演がやりたいの?」

って聞かれたんです。

 

即答できませんでした。

セミナーと講演の違いも正直よくわからなかったんです。

 

違いを聞いたところ、セミナーは、聞いた人が、ノウハウを持ち帰って「自分もできるかも! やってみよう!」って思う話で、講演は、いろいろな経験をした人がその人ならではの経験を話すことと知りました。

で、講演は「わーすごいな!」って聞いた人がすごく感動はするんだけれど、自分ごとにはなりにくい可能性もあるようなんですね。

 

それに、講演は「この人の話が聞きたい」って思ってもらわないといけないしな……って思ったところで

セミナーの場合、自分の経験も踏まえて、ちゃんとノウハウに落とし込む作業をずっと続ける必要があるんだけど、それ、できる? っていうか、やりたいの?」

というようなことを聞かれ、絶句しました。

すみません、ちょっと図星すぎて、ショックすぎて、正確な言葉、よく覚えていません。

 

できるとか、やりたいとか、正直わからないというか、すみません、そこまでの覚悟はなかったです……。

 

と、言葉にしたか、言葉にすらできなかったかも、覚えていないけれど、その後

「それより、得意な『書くこと』を伸ばした方がいいんじゃない?」

って言われて、へ? ってなったんです。

 

そうか! やはり、得意なことに注力した方がいいんだな……。

 

その場では、納得し、ああ、いいアドバイスもらったなって、気持ちを落ち着けたんですが……。

 

ですが、なんか引っかかっていたんですよね。

家に帰ってきて、旦那にそのことを話して、

「きっと、書くことに集中した方がいいんだろうけどさ、でも、なんか声で発信したいんだよね」

と本音が出ました。

 

そうしたら、

「じゃあ、あれ、やればいいんじゃない?」

とあるものを提案してきたんです!

 

「えー? 私が?」

そう言って、自分には無理だと思ったんです。

「でも、それができないとさ、そもそも、セミナーだ、講演だなんてできないんじゃない?」

「まーそうだけど……」

 

その後、二日くらいかけて、できないよーって思っていたのが、もしかしたら、できるかも! に変わってきて、やれるかな? が、やってみたい! に変わってきたんです!

 

さあ、本当にやるのか? 私!

 

もしも、本当にやったら、報告しますね!