涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

片づけたい気持ちが勝った時!

ブログにも何度か書いていますが、私は片づけが苦手です。

 

それでも時々、無性に片づけたくなります。

 

そんな時「片づけたい気持ち」と「面倒に思う気持ち」が戦います。

「片づけたい気持ち」が負けてしまうと、結局片づけないことがあり、残念ながら、そのケースの方が多いのですが、久しぶりに「片づけたい気持ち」が勝ち、昨日、洋服を手に取って“ときめく、ときめかない”の判断に着手することができました!

 

そう、あの「こんまり」さんのメソッドです!

いや、ちゃんとできているかは自信はないのですが、ちょっと、その真似事のようなことをしてみました。

 

実は、2年くらい前に一度、チャレンジしようと思ったのですが、洋服と本を片づけたところで挫折してしまいました。

 

いわゆる「一気に片づける!」ということが守れなかったのです。

覚悟を持って本気でやった人はリバウンドしないということですから、覚悟が足りなかったんだと思います。

じゃあ、今回は覚悟があるのか? と聞かれたら、自信はないですが、覚悟できるのを待っていたら、私のような者は、ずっと着手できないのではないかと思ったので、とりあえず、洋服だけでもやってみました。

 

すると、2年ほど前はゴミ袋3つくらいだったかな? 捨てたのですが、今回は、ゴミ袋半分くらいでした。

それでも、「ああこんなのも、持っていたな」っていうのに再会して、今日は、それらを洗濯しました。

大分スッキリしました。

 

今日は、本当は、続けて本を片づけようと思っていたのですが、息子の新学期の学用品の名前つけや、昨日捨ててしまったため、足りなくなった必要な洋服を買いに行ったりして、1日が過ぎてしまいました。

 

また、今回も、「こんまり」メソッドの徹底は、難しそうです。

が、この「片づけたい!」という気持ちはまだあるので、それを大事に温めながら、できるだけスッキリしたいと思います。

 

確か本も買って読んだよな……。

読み直して、気合いを入れなおそうかな(^_^;)

 

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

毎日がときめく片づけの魔法

毎日がときめく片づけの魔法