涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

春休みは、懸念事項をひとつずつ消していこう!

「春休みになったらやろう!」

息子にまつわることで、そう思っていたことがいくつかあったのだけれど、そのうちの2つが今日できた。

 

耳鼻科に耳掃除に行くことと、髪の毛を切りに行くことだ。

 

大したことではないのだけれど、それでも、いざ行くとなると、曜日とか時間帯の関係で、タイミングがつかず

「春休みになったらやろう!」

って、先延ばしにしていたものだった。

 

耳鼻科に行ったら、多分、耳垢を溶かす薬を耳に入れることになって、「後日、また来てください」って言われるだろうなって思っていた。

だけど、明日は、息子に私の実家で、父と母と留守番してもらうから無理だし、土曜日もちょっと時間的に難しい。日曜日は、耳鼻科は休みだし、早くて月曜か……。

 

今日も40分くらい待ったから、また月曜日に待つのだと思うと憂鬱だった。

だけど、仕方ないな。

しかし、観念して、受診したら、今日は、あっさり耳垢を取ってくれた。

前回よりも耳垢がこびりついてはいなかったらしい。

耳垢を溶かす作業がなかった!

よかった。

 

もう一度来ないといけないと思っていたから、1回で済んで得した気がした。

 

実は、この耳鼻科の待ち時間の間に、息子の散髪に行った。

耳鼻科から散髪屋まで直線距離で100mくらいなのだけれど、耳鼻科から見たら、自転車がたくさん置いてある気がしていたから、こっちでもきっとある程度待つと思っていた。

しかし、その自転車は、別の店のお客さんの自転車だったので、散髪屋自体は空いていた。

ああ、ラッキー!

 

「懸念事項がふたつも消せた!」

「2回来ると思っていたら、1回で済んだ!」

「混んでると思ったら、空いていた!」

 

ちょっと面倒だなって思っていたけれど、行動してみたらなんかスッキリした。

 

ままならないこともあったけれど、今日は、スッキリしたことにフォーカスして「いい日だった!」ということにしよう!