涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

繋がれた手

昨晩、母から電話があった。

父が入院し、寂しいと夕方言っていたから、それで電話をかけてきたのだと思ったら、もっと事務的なことだった。

「お父さんの入院の書類に、別世帯の連帯保証人が必要なの。明日会社に行く前に、駅まで行くから、書いてもらえる?」

早起きしないと難しいけれど、だからと言って、断る断る理由はなかった。

「わかった」

 

今朝、いつもより30分早く起きて、洗濯機を回した。

ママ友とのおしゃべりも事情を話して、早めに切り上げて、バス停に向かうと、ちょうどバスが行ってしまったところだった。

気持ちばかりが焦って、次のバスを15分も待つ気持ちになれなかった。

歩くか!

早足で歩けば、バスに乗って行くよりも駅に数分だけ早く計算だった。

 

とりあえず、母に電話すると、もう駅に着いていると言う。

さすがだ。

5分前、いや、10分前行動の鏡だ。

 

パートを始めてから、仕事中の移動で、歩くことには慣れているからか、そんなに疲れずに駅まで歩けた。

 

駅に着くと大きな荷物を手に下げた母が待っていた。

緑内障のせいで視野が狭くなっているからか、だいぶ近づいても、私に気づかなかった。

「おはよう」

そう言ったら、ようやく気づいてくれた。

 

「悪いね。大変だったでしょう」

そう言いながら、徐に、鞄から書類を出した。

「これなんだけど、お願いね」

何かボードでも持ってくればよかったが、クリアファイルだけだと、うまく書けそうになくて、壁を使って書類を書いて、印鑑を押した。

「確認なんだけど、これでいいんだよね?」

急に心細くなったのか、私に、色々聞いていた。

「うん。大丈夫だと思うよ」

「よかった。やっぱり娘が居てくれて本当に良かった」

大したことをやっていないのにそんな風に言われて、恐縮したけど、ちょっと嬉しかった。

母の持っていた大きな鞄は、父の着替えが入っているようだった。

昨日の話だと、もう少し遅い時間に病院に行くと言っていたようだけど

「家にいても仕方ないし、もう行っちゃおうかなと思って」

と言った。

「でも電車混んでるかな?」

「9時過ぎたら、そんなに混んでないよ。途中まで一緒に行こうか?」

「そう? じゃあ、そうさせてもらおうかな?」

一人で大丈夫だと言っていたはずだけど、やはり、私が一緒にいた方が多少は心強そうだった。

荷物を持とうとして、断られ、でも、途中まで持つよと強引に持った。

 

電車に乗ると、さほどこんでなくてホッとした。

母と、息子のことや、父のことなどひとしきり話した。

そうして、電車が揺れたとき、母が私の手をギュッと握った。

あ。

久しぶりだった。

母と手を繋ぐのは。

 

今は、息子に手を繋がれることが多いから、なんか感触が新鮮だった。

 

そうか。

 

今って、私は40代だから、20代の子たちと比べて、なんだか年寄りぶってみてるけど、本当の高齢からしてみるとめちゃめちゃ現役なんだなぁ。

子どもからしてみると、頼りたい大人なんだなぁ。

そんな風に思った。

 

誰かに必要とされたい!

誰かの力になりたい!

 

そう思える時期はいつまでなんだろう?

死ぬ直前までそう思えるだろうか?

 

年を取り誰かに頼りたくなって、助けてもらっても、それでも、なお、何かをやってる人でいられるだろうか?

 

手を繋ぐ。

手を繋がれる。

 

微妙な違いがある気もするが、繋がれているつもりが繋いでもらっているのかもしれないな。

 

途中の駅で、母が先に降りた。

手を振って別れた。

 

今も、私は母を頼っている。

私も、そんな風に頼られる高齢者になりたい。