涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

「思いつく」を考える展

今日は、仕事が休みだった。

息子は14:00過ぎに学校から帰ってくる予定だったけど、それでも8:00から計算すると6時間ある。

ママ友とのおしゃべりと洗濯干しが終わっても、まだ10時前だった。

 

思い切って行こうかな?

数日前にプリントアウトしたチラシを見ながら考えた。

11:00からかぁ。

あそこまで多分1時間。

所要時間1時間。

帰りにまた1時間。

そのあと、買い物に30分。

ちょっともたついたとしても、14:00までに帰れるかな?

うん。

きっと、大丈夫!

行こう!

やっぱり、行こう!

 

数日前に、Facebookでシェアされた記事を見て、とても興味が湧いて行きたくなった展覧会。

その展覧会の様子が書かれた記事を読んだだけでもワクワクしたけれど、やはり、直接見に行きたくなったのだ。

 

それは……

「『思いつく』を考える展」f:id:tearsmile24:20180221164658j:image

汐留にあるアドミュージアムで催されている広告にまつわる展覧会だった。

 

なるほどな!

そうか!

確かに!

納得と感嘆の連続だった!

 

そして、そのある一言に励まされた。

 

「意欲のある高齢者は、最強。」

 

若い人の方が、なんだか、いいアイデアを思いつく気がする。

なんとなく、若者に引け目を感じている。

だけど、意欲さえ持ち続けることができれば、まだまだ私たち中年にも出番があるかもしれない!

 

よーし!

 

なんだか知らないが、やる気が出た!

 

こんなワークシートもあった!

f:id:tearsmile24:20180221164645j:image

“これまでに見聞きした、全ての知識や経験をつかさどる「脳内ビッグデータ」(側頭連合野)に対して、文脈や過去の成功体験から外れて常識外の思考をする働きをする「Thinking outside the box 」(前頭葉)からリクエストが送られることで、何かを思いつくことができる”らしい。

 

とにかく考えよう!

そして、そのあとリラックスしよう!

 

楽しいことをして帰ってきたら、息子が比較的スムーズにスイミングに行ってくれた!

やった!

 

常設展もよかった!

息子が好きな昭和の歴史もたくさん展示されていたから、今度は家族で行こう!

 

これで無料とは、本当に、素敵なスポットだ!

 

http://www.admt.jp/exhibition/program/