涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

お金を支払うという形での応援!

今、お世話になっている美容師さんが、来月から、トップスタイリストという立場に変わるという葉書をもらいました。

 

それだけだったら、わーすごい! てなものですが、そういうわけで、指名料が1000円かかりますと書いてあったから、少し気持ちがざわついたのです。

 

どうしよっかな……。

迷ったのは事実です。

 

すんなり、払う! 払うよ! とは思えなかったんですよね。

頭の中でぐるぐると考えました。

なかなかしっくり肌の合う美容師さんに出会うことってできない!

今、なんの問題もなく、むしろ、いい気分で髪の毛を切ってもらったり、スタイリングの相談をしている。

だから、もしも、2ヶ月に1000円追加で払うことを拒否することによって、また、美容院ジプシーになるのだと思うと、ゾッとしたんです。

そこまで考えて、払うことに決めました。

 

今日、その葉書をもらって初めて、美容院に行きました。

一通り、今日お願いするスタイリングの相談をした後

「今度、トップスタイリストになるんですってね! おめでとうございます!」

笑顔でそう言うことができて、ホッとしました。

「ありがとうございます。そういうわけで、来月から1000円いただくことになるんですが……」

「はい! そうですってね。でも、せっかくなので、来月からもどうぞよろしくお願いします」

「ありがとうございます! これからもしっかりスタイリング担当させていただきます!」

笑顔でそう言ってくれた彼女を見て、ああ、葉書で先に知っておいてよかったと思いました。

これは、あの葉書をもらって熟考した後だからできたことだと思います。

もし、急に言われたら、え? って顔をしちゃってたかもしれないです。

咄嗟に、笑顔になれる自信はちょっとないですね。

 

だから、最初から、素直に、追加料金を払うって思えたわけじゃないから、偉そうなことは言えないです。

だけど、お金をお支払いするという形で、自分が大変お世話になっている人に、感謝の気持ちを表したり、その人のモチベーションのアップ、そして、今後の飛躍を応援する一助になればいいなと思いました。

 

生きたお金の使い方!

これも、その一種なのかもしれないと思うと、ちょっと嬉しい気持ちになります。

 

そして、今度は、私自身が、誰かがそんな風な気持ちで、お金を払ってくれるような何かができる人になれたらいいなと思いました!