涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

作業効率を上げるため、難易度より大切なこと

今日は、PTAの会計の作業をしました。

年度末を前に、総会で報告するために仮締めする作業です。

 

毎回の記帳は、割とマメにやっていたし、前任者から引き継ぎも受け理解したつもりだったから、そんなに時間かからないと思っていたけれど、いざ、仮とはいえ締め始めると、あれ? これは、どうするんだっけ? という疑問が湧き、あたふたしました。

 

一緒に会計をやっている仲間は、普段から仲の良いママ友なので、ふたりで、手探りながらも、どうにか、4時間ほどかけ報告書を作成できました。

お互い、午後に用事があったのでホッとしました。

 

大変ではありましたが、数字を扱うのは嫌いではないので、楽しくもありました。

 

面白かったのは、一緒にやった彼女と、色々な部分で似ているなと改めて気づいたことです。

 

例えば、どうやったら、一番効率的に進めることができるか、考え始めるタイミングや、方法も同じだったし、こだわるポイントや、まあいいかと思う落とし所も一緒でした。

 

ああ、こういうのが気が合うってことだよな!

そう感じて嬉しくなりました。

 

あとは、会長と会計監査の人、担当の先生にチェックしていただきます。

 

年度末まで後もうひと息ですが、最後まで頑張ります!