涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

「デタラメ占い」の効用

昨年の大晦日に、私もパートとして働かせてもらっている書店で、年越しパーティがあった。

 

私は、家族と家で年越しをしたので、残念ながら参加できなかったけれど、そこのイベント内容の告知はとても興味深かった。

 

中でも一番気になったのは、ある社員さんの「デタラメ占い」だった。

脚本家であり、書店の社員でもある彼女は、“霊感もスピリチュアルな能力も一切ないけれど、異常なまでの洞察力に定評があり、他のスタッフにも「占い師」と呼ばれている”……らしい。

 

気になる!

 

結局、まだ、占ってもらっていないけれど、その日から「デタラメ占い」ってなんかいいな! って思い出した。

 

もちろん、統計に基づいたり、様々な根拠のある占いもいいけれど、デタラメだけど、なんか元気になる! 笑える! っていいなって思ったのだ。

 

で、今日、家族と、冗談で、「デタラメ占い」ごっこをやってみた。

 

初めは、旦那が、デタラメに私を占っていた。

デタラメな情報過ぎて、詳細は忘れてしまったけれど、なんだかすごく笑った気がする。

 

で、今度は私が息子を占った。デタラメに。

「早めに宿題をやるのが吉。ラッキーアイテム、鉛筆」

なんだか、ただ、そうやってほしいということを言ったまでだった。

 

最後に、息子が、占った。

「どうやって言えばいいのかわからない」

「デタラメでいいんだよ。なんだっていいんだって」

「うーん。難しい」

真面目なところは私にそっくりだ。

「そっか。じゃあ、無理に占わなくてもいいよ」

「でも、なんか、占ってみたい」

なんだか変な会話だったけれど、ようやく息子が占い始めた。

「誰を占うの? お父さん?」

「お母さんを占う」

「そう」

なんて言うんだろう? ちょっとドキドキした。

「お母さんのラッキーアイテムは、『任天堂スイッチ』」

「えー?」

ただ、ゲームがやりたいだけか!

 

あれをしてほしい。

これをやってほしい。

そう言うよりも、なんだか、デタラメに占うことで、よりソフトに思いを伝えることができるかもしれないと思った。

 

あれ?

もしかして、これって、告白とかに使えるかしら?

 

「身近なところに出会いあり」とか言ってみたり。

で、もしも、気まずくなったら

「デタラメな占いだし」

で乗り切れるかもしれないし……

 

なんて、くだらないことを考えてしまった。

 

ところで、本家のデタラメ占いは、本当に、結構当たるらしいから、私のやつとは一緒にしてはいけないと思う。

真似すらできていないと思う。

そうだ! インスパイアされたということにさせてもらおう!

 

でも、また、家族に伝えたいことがあったら、独自のデタラメ占いをしてみるかもしれない!