涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

ないものねだり

もしも、我が家に、もう一人子どもが居たら……。

 

そんな風に時々思う。

 

子どもだけの留守番も、もっと早い時期からできているかもしれないし、長い休みの時間も、子どもたちだけで遊んでもらって、何の後ろめたさもなく、自分は他のことができるかもしれないなと。

 

息子が、お友だちの誰々の弟がこうなんだって! お兄ちゃんがこうなんだって! そういう話をしてくれると

「そうなんだね!」

と返しながらも、息子は寂しいのではないかと勘ぐったり、実際に、息子が

「弟がいればきっと楽しいだろうな! ああ、弟が欲しいな」

と言った時は、やはり、苦しい。

「そうだよね。きっと楽しいだろうね」

って聞き流せばいいのに

「兄弟だからって仲がいいとは限らないよ」

なんて身も蓋もないことを言ってしまって、自分の意地の悪さにハッとすることもある。

 

息子が生まれてきてくれたことを感謝しながらも、つい、ないものねだりをしてしまうんだよな。

 

ああだったらなぁ!

こうだったらなぁ!

 

そうだ!

息子だってわかってるんだ。

だた、言いたいんだよね。

弟が居たらよかったなって。

 

過去を思い返して、2人目の子どもの話が出た時には、旦那が心身のバランスを崩して公私ともに大変な時期だったんだ。

 

だから、3人家族で暮らしていこうって決めたんだった。

 

あの頃のことを思えば、もちろん、それぞれ悩んだり迷ったりは相変わらずしているけれど、それでも健康で、毎日、笑い合えるんだもの、それでいいとしないといけないな。

 

物事には、表があって裏がある。

落ち込むこともあるけれど、できるだけ、いい部分に光を当てて、それに感謝しながら生きていこう!