涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

今日も、頑張った! と言える日

今日は、疲れた。

 

あ、そうだ! 疲れたって言いたい時は、頑張った! って言ったらいいって、教えてもらったんだった!

 

今日は、頑張った!

 

何を頑張ったかと言うと、仕事も、仕事に行く前の早起きも、家事の前倒しも、そして、息子が帰ってくる前に、家につこうと駅から早歩きすることも、そして、夕方のPTAの卓球も頑張った。

 

本当は、卓球を休みたかったけど、一生懸命体育館を予約してくれて、練習試合をお膳立てしてくれた部長に申し訳なくて、休むことはできなかった。

 

だけど、行ったら行ったで、なかなかいいショットが入ったりして楽しかった。

 

「好きなことをすればいい」

「嫌なことはやらなくていい」

 

そんな言葉を、最近、よく聞く。

本当にそれができたらいいなとも思う。

だけど、まだ、自分が好き勝手やることで、困る人や、悲しむ人がいると思うと、なかなか自分勝手に行動しにくい。

 

ああ……。

 

だけど、おそらく、そのどちらでもなく、中道というか、いい塩梅のような、どっちつがずの感じでもいいのかもしれないとも思う。

 

しっかりやることはやり、難しいところは無理しすぎない。

多少、自分に余裕がないと、人にも優しくできないから、折り合いをつけながら、自分なりに進んで行けばいいのかもしれない。

 

明日は、大好きなママ友と、束の間のおしゃべりができそうで、今からワクワクしている。

病院やら、役所やらに行く用事もあるけれど、やりたいこともやりながら、過ごそうと思う。

 

今日も、頑張った!

 

誰に言うわけでもないけれど、そう自分が思える一日も、いいのかもしれない。