涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

新生活の前のひと悩みは、おそらく杞憂だろうけれど……

昨日、ブログの引っ越しをしてみて、本当に大変だなと思いました。

 

実は、まだ、全部の作業が終わっていなくて途方に暮れていたのですが、できることからやっていこうと思います!

 

ところで、今日で、息子の夏休みが終わります。

 

息子自身は、思ったほど、落ち込んでもいないし、今のところ大丈夫かなと思っているのですが、逆に、私のメンタルの調子があまりよくなくて、今朝は、ちょっときつかったです。

 

理由は、おそらくひとつではなく、複数が絡み合っているのだけれど、不安な気持ちに包まれてしまって、ひとりになりたくなった瞬間がありました。

 

側で、息子が、並べたペットボトルにボールを当てて大きな音を立てていたのですが、それに恐怖を覚えたくらい、ナーバスになっていました。

 

我慢しようかと思ったのですが、「時には、親が泣いたっていい」「弱いところをみせてもいい」という言葉を思い出し

「お母さんね、今、すごくつらい気持ちになってしまったから、大きな音を立てるのやめてもらっていいかな」

と息子に言ってみました。

「わかった。やめるよ。大丈夫?」

息子にそう言われたら、涙が出てきました。

すると、それに気がついて、ティッシュの箱を取ってくれました。

「ありがとう。今、すごく泣きたい気持ちだから、泣いちゃうかもしれないけど、ユウ(息子)が原因じゃないから、気にしないでね」

「うん。わかった……大丈夫」

「うん」

何もしていないのも落ち着かなくて、お皿を洗っていたら、涙が流れてきました。

 

ホルモンのバランスが崩れているせいかもしれないし、明日からはじまる新生活について、私の方が不安なのかもしれません。

 

詳しいことは、また今度書きたいと思いますが、9月から、パートタイムですが、外で仕事をすることになりまして、それに伴っていろいろ変化することに心が奪われているのは事実です。

 

やってみたいことですし、ワクワクする気持ちが大きいのですが、やはり、万事うまくいくだろうか? という不安が、やはり直前になって、もたげてきたんだと思います。

 

できるだけ、ちゃんとやりたい。

周りに迷惑をかけずに、しっかりこなしたい。

 

そんな思いがあります。

 

だけど、本当に、できるだろうか?

迷惑をかけないだろうか?

 

そうも思います。

 

ああ、これが、ある意味、私の厄介な「完璧主義みたいなところ」なんだろうなと思います。

 

そんな時に、ブログを引っ越ししてしまいました 汗

 

だけど、昨日は、どうしても、引っ越ししたかったんですよね 笑

 

さっき、どうしても、一緒に見たいと息子に言われた録画してあった番組を見たら、なんでもないところで感動しました。

 

日本人の技術を「すごいよね!」って改めて感じる番組なんですが、見てよかったです。

 

どうしようって思うのは、目の前に、本当に具体的な問題が現れてからにしようと思えました。

 

落ち込んだ具体的なきっかけも、元気になれたきっかけもよくわかんないけれど、今日もこうして、あーだこーだ考えて、それでも、どうにか立ち直るのが自分なんだと思って、ゆるそうと思います。

 

ずっと降っていた雨も、止んで、太陽が差し込んできたので、そろそろ、出掛けようと思います!