涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

子どもから、気の進まない遊びに誘われた時の戦法

「お母さん、サッカーしよう!」

「え……」

息子の言うサッカーは、朝、布団を畳むときに、3枚の敷布団だけ残し、その上で、ビーチボールを蹴るという、まあ、かわいいものです。

それでも、私にとっては、気の進まないことです。

本音を言えば、断りたい……でも……面倒なことになるのは、いや、傷つけるのは避けたい(^-^;

それで、考えたのは

「じゃあ、5分だけね」

という戦法。

嫌々、参加すると、顔に出ますよね。

その嫌な顔で10分続けるのと、5分と決めて、その時間は、本気で息子と向き合うのとでは、どちらがいいと思いますか?

両方やったわけではないですが、おそらく、息子の満足感も高く、私のストレスも少ないのは、本気の5分だと思います!

実は、これをやったのは、昨日の朝のことでした。

今朝も

「お母さん、今日も、サッカーしよう!」

と言われました。

「え……また?」

いかんいかん本音が出てしまいました。

「今日は10分お願いします」

まじか……。

やるやらないで、揉めるよりも引き受けた方がすっきりするかな?

「じゃあ、特別に10分やろうか!」

「やったー」

集中すると、こっちもいいですね! 結構、楽しめました!

時間を決めて集中するといいのは、勉強や仕事ばかりでもないようです(^^♪

断れない時に、おすすめです!