涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

第九を歌います!

私の住む練馬区は、今年、独立70周年です。

その記念行事として、「1000人でベートーヴェンの第九を歌う!」というのがあり、募集していました。

「第九合唱団、募集しているよ!」
教えてくれたのは旦那でした。
私が、20年くらい前に第九を歌ったのを覚えていてくれたのです。
「うん。だけど、結構練習日あるよ」
私は、今、ライティングの勉強のため、ゼミなどで、かなりの週末に出かけさせてもらっているので、さらに、第九の練習に行くとなると、旦那の負担が増えます。
「それは、わかってるよ。でも、もし行きたかったらいいよ!」
「あ、ありがとう」
実は、申し込みの時点では、まだ、あまりやる気がありませんでした。
歌は好きだし、歌いたい気持ちはありましたが、どうしても……というほどの情熱はありませんでした。
そんな状態で申し込むのはどうなんだろう……。
「申し込んだ?」
何度も、旦那に聞かれて、申し込まない方が悪い感じになり
「じゃあ……」
と、申し込みました。
当選しました。
具体的に、何倍かはわかりませんが、定員1000人のところ、1400人まで増やしても、落選した方がいると聞きました。
そうなんだ。精一杯やらないと申し訳ないな。
練習日は、全部参加しました。
家族の協力と、自分の健康に感謝しました。
そして、昨日、リハーサルしました。
初めて、オケと合わせたら、興奮しました。
実は、昨日までは
「せっかく、勧めてくれたから……」
「落選した人に申し訳ないから……」
といった気持ちが強かったのですが、リハーサルで歌ったら、ワクワクしてきました!
ずっと、続けばいいのに! と、一瞬一瞬を噛みしめながら歌いました。
今日、これから、リハーサルがあり、午後本番です。
合唱団の人数が多いため、大ホールの客席の90パーセントくらいは、私を含めた歌唱者です。
家族を呼ぶにしても席が少なく、呼べませんでした。
だから、私は、今日は、楽しんで歌わせてもらおうと思います。

{32A93319-A6F9-4CFE-8DBF-E80A37188572}

{2FDF02EB-BC44-4B14-AADE-3711FB0E1F9B}