涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

夏休みの初日!

今日は、息子の夏休みの初日でした。

できるだけ、いいスタートを切りたいと思っていたら、息子も学校がある時よりも、早起きで驚きました。

 

今日は、夏休みの宿題の計画を息子と一緒に立てることと、一緒に図書館に行って本をたくさん借りることができよかったです!

 

息子はいつの間にか、思ったよりも小さな文字の本に関心を持っていて驚きました。

 

本の紹介の記事を読んで、あらすじを知り、これは読みたい、これはちょっと違うと、選別する直感も潔いと思いました。

 

勉強や、普段できないことなどともバランスを取りながら、有意義に時間を使えたらいいなと思います!

 

そうそう、実は、今日、息子が突然、スクラッチの宝くじを買いたいと言ってので

「そんなに買いたいならお小遣いで買いな」

と、言ったのです。

どうしても、コインで削ることがしたかったようで、買ったのですが、息子のお財布の中の小銭が600円しかなくて、200円のくじが3枚しか買えなかったんです。

すると、何と、3枚中2枚当たりました!

3000円と200円が当たり、3200-600=2600円のプラスになったのです!

私は

「よかったね!」

といったものの、

「滅多に宝くじというやつは、当たらないんだから、儲かると思って散財しないように!」

とくぎを刺してしまい、ちょっと場が白けてしまいました。

自分が当たったら喜んで終わるくせに、息子のこととなると、つい将来を考えてしまいます(^_^;)

まあ、息子はいい気分になり、その後の勉強がはかどったのでよしとします!

 

{5BADE831-F6D4-475A-BF23-B6790A114B28}