涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

思っていた1日のスタートがきれなくてモヤモヤしていたけれど……

もうすぐ夏休みがやってくる!


そもそも、「夏休み」というやつは、子どもにとっての「休み」であって、親の私は全く休まらないなーなんて、毎年言ってる気がする。

金曜日から、しばらく、息子と過ごす時間がグンと増えると思うと、私の自分勝手にできる時間が減るから、映画館にでも行き納めようか? なんて暢気に考えていたら、息子が吐いた。

あ。

しかも、お友だちとの待ち合わせの2分前に……。

原因は多分、精神的なものと咳こみと信じ
「もし、具合悪くなったら、保健室に行きな」
と、送り出した。

はて、これでよかったか……。

精神的なものと決めつけた後はいつも、不安になる。

せめてもの気遣いとして、スマホの電源を2時間以上切る映画館はやめて、いま、喫茶店にいる。

「息子のせいで映画館に行きそびれた……」
そんな、鬼のように思いかけて
「いや、ソワソワしながら、映画を見たくないから、『今日はやめる』を選択したのは私なんだ」
と、思い直したら、被害者意識が薄れた。

息子の体調が気になる自分がいるけれど、思い切って送り出したんだから、あとは、本人を信じ、学校の先生に任せて、今の時間を満喫しよう!

読みかけの読書をし、新しいフィクションのネタでも考えながら、ひとり時間を楽しませてもらおう。

そして、夏休みは、うんざりするばかりではなく、息子と一緒に過ごせる限られた時間を楽しめるように工夫したいな!

そう思ったら、少しだけ、気持ちが落ち着いた(^-^)