涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

風に立つライオン

「群れを離れたライオンはなかなか厳しいんですよ」

 

「『頑張れ』は人に言う言葉じゃない、自分に言う言葉なんだ」

 

アフリカ・ケニアで国際医療活動に従事した実在の日本医師をモデルに作られた映画の主人公のひと言ひと言が刺さった映画「風に立つライオン」を観ました。

 

さだまさしさんが、同じ題名の曲に元に、小説を書き、映画ができあがったそうです。

 

「風に立つライオン」

それを聞いたのは、だいぶ前だったけれど、今回、ある機会があり、同名の歌を聞き、映画を観ました。

 

命の尊さ、命のつかい方、あたりまえでない日々の暮らしについて考えさせられて、涙が止まりませんでした……。

 

【風に立つライオン基金】というのを聞いたことがありますか?

さだまさしさんが作った、国内外の僻地医療や大規模災害の復旧などにおいて奉仕活動をする個人や団体に対し、物心両面からの支援を提供するための基金です。

 

来月8/10(木)に、《風に立つライオン基金チャリティコンサートinさいたまスーパーアリーナ》が開催され、私も認定講師として関わらせてもらっている「日本ほめる達人協会」も、社会貢献活動のひとつとして応援します。

出演は、さだまさし小林幸子、若旦那(湘南乃風)、ももいろクローバーZ、セロ、テツ&トモ。

 

具体的には、チケット代金の一部を「日本ほめる達人協会」がチャリティとして負担します。

(通常10,800円のチケットを5,000円(税込)で。

※上記は、ほめ達!検定3級を取得されている方と、
 そのお知り合いの方に限らせていただきます。
)

当日8/10はコンサート前に、西村貴好理事長による、ほめ達!特別セミナーも開催されます!

 

また、同時に開催される8/9、8/10高校生ボランティアアワードを応援します!

 

小さな「志」の応援!

 

ぜひ、おひとりでも多くの方に参加していただきたいコンサートですが、もし、ご都合がつかない方にも、この基金やほめ達!について知っていただけたら嬉しいです!

 

詳しくは、HPへ!

さだまさしさんから「ほめ達!」へのメッセージ動画もあります!

 

一般社団法人日本ほめる達人協会

 

 

一般社団法人風に立つライオン基金

 

 

{19231899-B8D7-42C4-9EA2-C096576DA2A7}