涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

背負いすぎないように……

人の役に立つことで、自分ができることはなるべくやりたいと思いやってきたけれど、時々、ふとイラついている自分に気づくことがある。


せっかくやったのに感謝してくれない!
私ばっかりやってる!

そしてそんな風に思う自分を嫌悪する……。

だって、私がやらないと他にやる人いないし……そう言いそうになり、その状況を作ったのは自分だということに気づく。

背負いきれない荷物を
「持てます!」
と言って勝手に背負ったのは自分。

背負わない選択も出来たはずだ。
嫌われたくなくて、出来ないと思われたくなくて手を挙げた。

ありがとう!
さすが!
助かった!

そう言われたかったんだ!
だから、その言葉をもらえないと苦しいんだ。

苦しいなら、荷物は減らしたっていいよね?
まあ、いきなり10kg背負っていた人が0kgにするわけにいかないし、5kgに減らすことも、気持ち的に辛いかもしれない。

だから、少しずつ、減らそう。
「できたらやってほしい」
と言われたことを
「今回はできない」
と言おう。

抱えきれない時は
「助けてほしい」
と頼もう。
もちろん
「助かったよ」
「ありがとう」
は、忘れずに。

そうして、自分が楽になったら、本当に力を発揮すべき時に、笑顔で発揮できるはずだ!

そんなことを思いながら、あれ? と思う。

少しずつ、甘えることがうまくなってきている。
人に大分助けてもらってる。

ありがとう!
そう言えることに感謝!

人の役に立つことで、自分ができることがあるのは実は幸せなこと!

できるときはやり、疲れたら遠慮なく休む!
そんなバランスが取れるように、なりたい(^-^)