涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

遅刻したくない気持ち

今日、息子をスイミングに連れて行くときに、急に、自分の用事ができ、ほんの少しだけ、決めた時間をオーバーした。

「ごめんね。お母さんの都合で遅くなったって!」
「うん。だけど、間に合うかなぁ?」
ソワソワする息子。
「大丈夫」
そう言いながら、ちょっと私も心配になる。
「ちょっと気持ちだけ、早歩きしようか?」
そう提案してみる。
話に夢中になり、私がゆっくり歩き出すと
「早歩きじゃないの?」
「あ、そうだった!」
その後も
「間に合う?」
「今、何分?」
と聞かれた。
結果、10分前に到着。
いつもは、15分前に着くから、いつもよりは遅い。

普段余裕を持っておくことの大切さを感じ、また、遅れたくないという息子の気持ちをよかったなぁと思った。

遅刻しなくてよかった!
私の都合に合わせてくれてありがとう!