涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

息子の眼鏡ライフ、スタート!

息子が、昨日から、登下校と授業中に眼鏡をかけることになりました。

 

一昨日、眼科で眼鏡を受け取ってから、すぐにかけて家まで帰りました。

「眼鏡かけた方が明るく見える!」

少し嬉しそうでほっとしました。

「連絡帳に、『眼鏡かけることになったのでよろしく』って書くね」

「うん」

 

ちゃんと、かけたり、外したりできるかな?

友だちに、なんか、嫌なこと言われないかな?

 

母としても不安でしたが、あまり、不安そうにしているとよくないと思い

「結構似合うね!」

となるべく前向きな言葉をかけていました。

 

翌朝、息子が、具体的にどのタイミングで、眼鏡をかけるのか? そして、外すのか質問をしてきました。

 

「まず、眼鏡をかけて学校に行きます。そして、学校に着いたら、一度、眼鏡を外して、ケースに入れます。そして、一時間目の始まりのチャイムが鳴ったら、眼鏡をかけます。そのあと……」

正直面倒だったのですが、息子があまりにも不安そうだったので、細かくシミュレーションさせました。

頷きながら聞き、少し安心したようでした。

 

シミュレーションもしたし、先生にも連絡帳を書いたし、あとは、本人に頑張ってもらうしかない!

 

「いってらっしゃい」

眼鏡姿の息子を見送りました。

 

帰ってきて、様子を聞こうと思ったら、急遽、我が家でお友だちと遊んでもいいかと聞かれ、そうじをしたり、お菓子を出したりしていて、息子のその日の感想を聞くことができませんでした。

 

お友だちが帰ってから様子を聞くと、黒板の字も少し明るく見えたくらいだし、お友だちの反応も、特に目立ったものはなかったようです。

 

まあ、そんなものか……。

 

不安がったり、戸惑ったりすると、心配になる癖に、特別なにもなかったように言われると、それはそれで拍子抜け。

親は、勝手なものですね。

 

思ったよりもすんなり眼鏡ライフが始まったようで、まあ、一安心です(^-^;