涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

負けず嫌い!

今日は、少し、ショックなことがありました。

 

「大丈夫?」

と言われたこと!

 

PTAの会計の仕事の引き継ぎで、順番立てて、理解しているつもりが、私の言葉で確認すると

「ちょっと違う」

みたいになったり、疑問がどんどん生まれてしまったりで、混乱しました。

 

そして

「大丈夫?」

って言われたのです。

 

説明してくれる人も一生懸命だし、私も一生懸命だったし、仕方ないのですが、そういった、さらっとわからない自分をゆるせなかったのです。

 

さらっと理解したかったのに……

そうでなかった自分が悔しい……

 

単なる負けず嫌いかもしれないけれど……

 

これは何のチャンスだろう?

 

“頑張っても理解できないことがあるということを経験できた”

“年度の仕事は、わかりにくかったから、私が、人に引き継ぐときのために、しっかりまとめよう!”

 

先輩の言ってくれた

「大丈夫?」

という言葉は、優しさかもしれません。

だけど、その時の私には、刺さりました。

 

少し疲れていたのかな?

 

その人が嫌いじゃなくても、小さな違和感が生まれる時もある

 

だけど、ゆるそう

 

相手も、自分自身も!