涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

息子の視力の低下、再び!

一昨日、息子が、学校から、手紙をもらってきました。

 

視力検査の結果です。

 

ひーーー!!!

 

昨年は、一度、0.5と言われて落ち込んだのですが、その一か月後の再検査で1.2だったので、一安心していていました。

 

今回、0.6以下という「C」判定で、ドキドキしながら眼科に行くと、残念ながら、両目とも0.5で、近視と言われました。

 

ああ、とうとう、眼鏡か……

 

一応、経過観察で、目薬を2種類もらい、一か月後に再検査をし、眼鏡にするか考えましょうとのことでした。

 

私も、旦那も、視力は0.1以下ですから、いずれは眼鏡になると思ったのですが、できれば、高学年くらいまでは眼鏡なしにしてあげたかったなぁ……と思っていたら、意外に、旦那も、息子本人もそんなに悲観していなくて驚きました。

 

私は、中学1年生から眼鏡でしたが、旦那は、小学1年生から眼鏡だったみたいです!

 

息子も

「もしかけるなら、お父さんみたいな眼鏡にしようかな」

とか言ってるし……

 

落ち込まれるよりもいいか(^_^;)

 

できるだけのことをしたら、その結果は、なるべく明るく受け止めようと思います!