涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

大切なママ友からの頼まれごと

実は、昨日、急遽、ママ友にお願いされたことがありました。

 

それは、息子のお友だちのお兄ちゃんが、卒業式なので、半日、息子と同級生の女の子を預かってくれないか? ということでした。

本当は、連れて卒業式に参加しようとしていたのだけれど、できるだけ、下の子は連れてこないように言われたらしく、預け先に困っているようでした。

 

実は……。

明日、〆切の記事が、まだ、書き終わっていなくて、今日、朝から、息子に勉強をしてもらいながら、ある程度、集中して書こうかな? と、ふわっとだけど計画していたのです。

だから、一瞬、ほんの一瞬迷ったけれど、気がついたら

「いいよ」

と引き受けていました。

 

その子と息子は、ふたりで遊んだことはあるけれど、決して喧嘩しないまでも、あまり盛り上がらないのです。

たぶん、好きな遊びが違うからだと思うのですが、ふたりで4時間かぁ……女の子は楽しめるかな? と心配でした。

 

すると、昨日のお別れ会の帰りに

「○○ちゃんも一緒に遊ぼうよ」

と女の子が、仲の良い女の子のことを誘いました。

ママは、我が家に預けるのに、自分の子が言い出したことに少し困惑しているようでした。

だから、

「いいよ。もしよかったら、○○ちゃんも一緒に遊びにおいで」

と言いました。

 

言ったからには、昨日のうちに、ある程度の、記事の構成だけでも考えておかないとと、頑張ったら、夜中までかかりましたが、下書きまでできました。

 

ある程度掃除しておかなくては! と、9時までに部屋の掃除もできました。

 

ふたりの女の子が来てくれて、今、息子と遊んでいます。

 

その間に、手をつけていなかった、書類の整理が一つ終わりました。

 

そして、今、ブログを書いています。

 

このあと、かるたを読んでほしいと言われているので、少々、一緒に遊ぶかもしれませんが……。

 

自分の予定を優先することも、時には大事だけれど、大切な人のピンチに、頼られることを嬉しく思い、協力することで、自分の力が2倍にも3倍にもなって返ってくることもあるんだなと実感しました。

 

もしかすると、こうして、一日のスタートが早めに切れたことによって、午後は、いつもよりも、濃縮された時間が過ごせるかもしれない!

 

今、きっと、大切なママ友が、上の子の卒業式に、100%の気持ちで臨んでいると思うと、少し、心が温かくなりました。