涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

道具のせいに(時には)してもいいかもしれない!

今日、買い物に行く時に、公園で、縄跳びをしました。

 

確か、先週も、息子の縄跳びのことを書きましたが、今日は、私のことです!

 

先週、旦那が

「ちゃんとした縄跳び買わない?」

と、言って、買ったのです!

ちゃんとしたと言っても、100円ショップのですが(^_^;)

 

今まで家にあったのは、白いロープのようなものだったので、ロープが軽すぎて飛びにくかったのです。

だから、もう少し、重みがあるものにしました。

 

実は、心の中で、道具を変えただけで、そんなに変わらないんじゃないかと思っていたのですが……

 

「わー! 飛びやすい!」

と、旦那が言っていました。

あまりに言うので、私も飛んでみたくなりました!

 

私は、子どもの頃、わりと、縄跳びは得意だったのですが、最近、飛んでみたら、二重跳びが1回しかできなくなっていて、少し拗ねていたのです。

だけど、そんなに、飛びやすいやつだったら、もしかしたら、2回は飛べるんじゃないか? と、淡く期待しました。

 

結果は……

なんと……

16回!!!

 

1回しか飛べなくなっていたのは、道具のせいでした!

 

道具のせいにしちゃいけないと思っていたけれど、道具を変えるとうまくいくこともあるんだなと改めて知りました。

 

つい、ケチって、あまり、道具とか買い替えないのですが、それで、モチベーションが上がったり、パフォーマンスが上がるのだったら、トライしてみるのもいいかもしれませんね!

 

気持ちよかったので、次は、20回を目指します!