涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

準備の大切さを痛感中

最近、こうだったらいいなということが、結構続いていて、正直、怖いなと思っている。

 

もちろん、全部が全部、うまくいっているわけではなくて、落ち込んだりすることもあるのだけど、チャンスみたいなものが、見え隠れしている。

 

だけど、喜びと同じだけ、いや、それ以上に、不安が大きい。

 

そして、準備不足を痛感している。

 

イメージとしては

「これ、できる人いますか?」

「何か、アイデアがある人いる?」

と、聞かれて、自信を持って手を挙げられない不甲斐なさ。

 

しかも、全く、関係ないことではなくて、はるか昔に携わって得た知識が、今も、この手のひらの中に生きた状態であれば、自信を持って手を挙げられるかもしれないのに、長い間、ほったらかしにしていた故に、錆びついているので自信がないという状態だったりする。

 

やってみたかったな……

この状態で引き受けたら身の程知らずかな……

 

準備って本当に大事だ!

 

それも、いついつまでに準備しておいてくださいみたいな「準備」じゃなくて、いつチャンスがくるかもわからないものに対する「準備」がだ!

 

浮かばれないかもしれないけれど、好きだから、ずっとやっているとか、いつかきっとチャンスがくると信じて準備しておこうというスタンス!

 

もしかすると、今回の見え隠れしているチャンスは、力不足で通り過ぎて行ってしまうかもしれないけれど、もし、そうだとしても、「準備」の大切さを知ったということで、無駄にしないようにしよう!

 

それか、失敗するかもしれないけれど、思い切って、手を挙げてみるか!?

 

詳細については、あまりにもまだぼんやりとしている話だし、人に迷惑をかけるかもしれないので、書けないけれど、やりたいことをしっかりとイメージして、その準備が継続してできる人になりたいと思う!