涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

ライティングを学んだことによる意外な効果

昨年の6月から天狼院書店のライティング・ゼミに通い始めて、文章を書くようになった。

そして、仲間の記事も読むようになった。

 

特に、9月から始まったライティング・ゼミ・プロフェッショナルコースでは、仲間の記事を読んで、コメントをするワークも始まったので、より読むようになった。

 

本を読んで、紹介文を書く、リーディング・ライティング講座を2回だけだけど、受講したので、本を読むことも増えた。

 

すると、最近、変化があった。

本を読むスピードが少し上がったような気がする。

 

もしかすると、純粋にスピードが増したというよりは、読みたくなる文章に合いやすくなったのかもしれないけれど、文章を書けるようになりたいと思って始めたのに、読むスピードが上がったとすれば、嬉しい意外な効果だと思う。

 

あとは、読むスキルというか、読み方が深まったらもっといいなと思う。

読者として楽しみながら、作者の意図がわかるように読めるようになったら最高だなと思う。

 

これからも、たくさん読もう! そして、書こう!