涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

自分の機嫌に「法則」はないか? 考えてみる

最近よく“自分の機嫌は自分で取る”と聞く。

 

なるほど! 自分の機嫌がよければ大抵のことはうまくいきそうな気がする。

 

それは、決して、「いつもポジティブでいなければいけない」とは違うゆるさもあって、「特にポジティブではないけれど、気分がいい」状態でOKだったら、できそうな気もする。

 

だけど、自己責任という意味では、シビアな部分もある。

 

自分自身て、わかっているようで、実はよくわかっていないなと思う。

 

どんなことで、機嫌がよくなるのか? 反対に、悪くなるのか?

 

ただ、日常の出来事に振り回されているようで、そこに、ある一定の法則はないのか? と考えてみるのも、自分を知るきっかけになるかもしれない。

 

嫌だと思うこと、その全てを避けることは、難しいし、すぐにできないことだとは思う。

 

だけど、小さな「好き」「ワクワク」を選ぶことはできるかもしれない。

 

自分を大事にすることと、相手のことを考えること、どっちも大事だと思うけれど、放っておくと、相手軸で行動してしまいがちだったりするから、気がついたら、自分軸を意識してみようと思う。

 

ああ、だけど、ライティングに関しては、もっと、相手のことを意識しないといけないなぁ……


いやぁ、なかなか難しい(^_^;)