涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

息子が頭が痛いと言った日

一昨日、息子がスイミングに

行きたがらなかった話を

書きましたが

その日は

気持ちの問題だけでなく

本当に頭が痛いということで

休ませることにしました

 

それでも

私のイライラは

自分でも嫌だなと思いながら

おさまらなかったのです

 

いろいろな要因はありますが

旦那に頼まれた

その日中に行かなければならない

郵便局への用事だったり

旦那の転職の手続きで

一時的に保険証がないことだったり

とにかくままならないことが

どうしようもなく

イラつきました

 

どうしようもなくて

近くに住む母に連絡し

息子との留守番を頼みました

 

郵便局と買い物と

夕食の下準備の間

居てもらい

少しだけクールダウンできました

 

息子の頭痛は波はあるものの

一日中続きました


泣きながら痛がる時間もあり

 2回程吐きました

 

熱はありませんでしたが

原因はよくわかりませんでした


息子のお腹の風邪や

熱にはだいぶ慣れましたが

頭痛は滅多になく

焦りました

 

いつもであれば

病院に行くところでしたが

保険証がないので

躊躇し

様子を見ることにしました


その決断がいいのかどうかも

わからず

ますますイライラしました

 

夜中も

救急に行こうか迷いながら

結局寝たので

様子見ました

 

翌日、昨日の朝のことですが

「頭が痛くない」

と言いました


前日が嘘のように

元気になりました

 

よく考えたところ

原因は

「スイミングへの精神的な拒絶」

「iPadの見すぎの眼精疲労」

かと思いました

 

「iPad使うの控えよう!

もしかしたら見すぎかもしれないから……」

抵抗されるかと思いましたが

意外にすんなり頷きました

 

私も自分の時間が欲しいので

息子がiPadを見ていてくれると

助かる部分もあり

ほったらかしの時間も長かったので

反省しました

 

案の定

「ヒマだな……」

と息子が言いました。

 

「だろうね……」

 

どうしようかな?

と思っていたら

息子が自分から

「工作する」

とか

「押し入れで遊ぶ」

とか

「本を読む」

と言い出しました

 

そっか、なければないで

遊びを探すんだな!

と知りました


色々反省しきりですが

元気になってよかったです!