涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

“学び”をめぐって思うこと

私は、

セミナーや勉強会で人の話を聞くことが好きだし

本を読んで知識を得ることも好きです。

 

ある“悩み”を持って

それらに臨むこともあれば

“悩み”という具体的なものとして

認識できてはいないけれど

もやっとしたくすぶったものを

聞いたり読んだりすることで

解消したいと思い

そのヒントをもらうべく

臨んでいることもあります。

 

一方で

自分の中の

「確信」と呼ぶにはまだ不安定な想いを

確信したいために

後押しをしてもらうために

すでにある“答え”が示されるであろう話や本に

頼ることもあります。

 

それらをしながら思うのは

《自分》というものを持ち続けながら

今の自分にないものを取り入れることが

難しいということです。

 

私はどちらかというと

気持ちが高揚している時は

今の自分にないものを取り入れよう!

取り入れたい! と思い

成長したい気持ちでいっぱいになります。

 

そして

少し気持ちが落ち着くと

は! これは、《自分》というものを見失い

人に影響を受けまくっている! 

ブレているんではないか?

不安になります。

 

小さく落ち込んで

だけど

いい影響なら受けてもいいのでは?

と思い直し

また歩き始める……

 

そんなパターンだなって思いました。

 

私は今まで自分自身のことを

インプット過多だと思い込んできました。

 

だけど多分それは

アウトプットが少なかったから

お腹がいっぱいに思えていただけで

実はインプット不足

栄養不足だと気づきました!

 

まず出さなきゃ!

 

自分に自信がないから

《わたし》というフィルターを通した

知識を広めることが怖くて怖くて

ならなかったのです。

 

だけど

冷静に考えてみれば

その知識自体は

もともと他の人のものだし

そんな自信のない私のフィルターを

通したところで

それは変わらないはず……

 

自分に自信がない! と言いながら

自分には力がある! と言っているような

矛盾した感情が私にはあるんだなと

気づきました。

 

なんかそう思ったら

自分がすごく可笑しくなりました。

 

未熟でもいいんだよな!

未熟だからこそ面白いんだろうな!

 

学ぶことはまだ山のようにあるけれど

それは

自分にまだ伸び代があるということだから

勉強中の私が

その途中経過を話しているんだ!

ということでいいんだろうな!

 

と少しだけ思えました。

 

考える前に行動できる人って本当にすごい!

 

だけど私はどうしても

行動する前に考えてしまうから

そんな自分をゆるしながら

前に進んで行こう!