涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

苦労をねぎらい感謝の気持ちを述べること!

実は、昨日、今日と

『認定子育てハッピーアドバイザー養成講座』
を受講中です!
 
この講座は、
《子育てハッピーアドバイス》シリーズの著者
明橋大二さんによるものです。
 
私は、明橋さんの訳された
“ひといちばい敏感な子”
という
HSCの本に救われました。
 
これで繊細な息子の子育てが
だいぶ楽になりました。
 
だからどうしてもこの講座に
参加したくて半年位前から
母と旦那にお願いして
この日に行かせてもらうことにしました!
 
参加してみると
全国各地から熱い志を持った方々が
集まっていました!
 
スゴイ!
 
明橋さんにお会いでき
お話できて嬉しかったです。
 
で……
 
でも、私の中に罪悪感まだあることに
気づきました。
 
自分のために
家族に一人の時間をもらうことが
申し訳なくなる癖……
 
これでも
【子育ての勉強だから】
【夜、息子が寝る前に帰れるから】
【翌日、会社じゃないから
旦那も気持ちが比較的安定してるから】
などの理由により来ることができるのですが
 
ライティングのゼミは
[自分自身の学びだから]
[夜、息子が寝る前に帰れないから]
[翌日、会社があるから
旦那の気持ちが不安定で辛そうで
申し訳ないから]
などの理由で踏ん切りがつかないのです!
 
うーん……
 
息子がひとりですんなり寝てくれたら
解決しそうな予感!
 
私にとっては
高い壁だけど
挑む価値ありと
気づきました!
 
そして
またまた
一年前のブログとシンクロしました!
 
これから
2日目、受講してきます!
 
せっかく送り出してくれた家族に
感謝しながら
楽しんできますウインク