涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

正反対の感情の位置関係

「キャー!!!」

という女性の声が聞こえて

そちらの方角を見ると

 

まさか! ここで出会えると思わなかった!

と言っているかのように

再会を喜んでいる2人の女性の姿が

ありました。

 

「キャー!!!」

という声を聞いた瞬間は

歓喜の方か

恐怖の方か

わかりませんでした

 

歓喜の方でよかったなと思って

家路を急ぎながら

ふと思ったのは

 

歓喜と恐怖の「キャー!!!」

のように

悲しみの涙と喜びの涙

なども

正反対の感情なのに

表現の仕方や見え方はとても似ているな

ということ!

 

辛すぎて笑ってしまうこともあるし

嬉しすぎて泣いてしまうこともある

 

そう考えると

もし、今、八方塞がりで

喜びや楽しみとすごく遠い位置にいるような

気がしていても

実は本当はそのすぐそばにそれはあって

気がついていないだけなのかもしれない

 

そんな風に思ったら

ちょっと気が楽になりました照れ