涙と笑顔のあいだ

HSC(ひといちばい敏感な子)中1ひとりっ子男子の子育てを通し成長させてもらいながら、日常のモヤモヤの純度を上げるべく綴る40代主婦のブログ

楽しかった! で終わりたかったけれど……

今日は息子の同級生と

ハロウィンパーティをしました。

企画・進行が得意なママたちが
中心になってくれて
私も微力ながら
幹事の端くれとなり
参加しました。

息子は最初は仮装が気がかりで
参加すら渋っていたのですが
なんとかドラキュラの格好にすると決め
楽しみに臨みました。

会が始まり
話している声が聞こえないくらい
賑やかに盛り上がりました。

息子も特定の子と絡むわけではないけれど
にこにこしながら輪に加わっていました。

ビンゴ大会をし
先に抜けた子から
好きなお菓子を取りました。
その後
お菓子を食べたのですが……

息子はうまく輪に入れず
特に声もかけてもらえず
右往左往し
所在なさげにひとりで
食べ始めました。

母として
密かに胸がきゅーっとしてましたが
これも試練だと遠くから
見ていました。

帰り際
自分が顔を書いた風船を持ち帰ることに
なりましたが
不運なことに
息子の風船に誰かが上書きしてしまい
持ち帰ることができませんでした

笑顔で終わるはずが
涙で終わりました。

家に帰るなり
押入れにこもって号泣しました

どうしようか迷い
放っておくと
しばらくして
そばに来て
「最悪だよ」
と訴え始めました。

なかなか怒りと悲しみが
収まらず
こちらまで息苦しくなってきました。

「泣いてもいいけど
泣き終わったら
気持ちを切り替えよう」
と呼びかけ
様子を見ました。

かなり時間がかかり
1時間以上かけて
どうにか
回復しました。

この出来事を振り返り
正直
面倒くさーいと思いました。
普通なら
楽しかったねで終わりなのになぁ
幹事までやったのになぁって
かなりキツイ
私が泣きたいくらい!

だけど
息子にしては頑張りました

ハロウィンパーティ
かなりドキドキしたと思います
そこに参加して笑顔の時間もありました!

お菓子を食べるとき
ひとりぼっちで多分
本当に寂しくてキツかっただろうに
泣かずに頑張りました。

号泣したいのを家までよく我慢しました!

時間はかかったけど
気持ちに折り合いをつけ
回復しました!

これでまたひとつ鍛えられましたね!

そう思って私も
乗り切りますウインク